2014年7月2日(水)ローザンヌ〜ベルン〜ローザンヌ

今日は旅行の最終日だが天気は雨、昨日の電話もあるので
モチベーションは下がります、本来ならラヴォー地区の葡萄
畑に行くつもりでしたが雨の為キャンセルしてベルン市街地
の散策にします、8時過ぎの電車でスイスの首都ベルンへ、
雨は結構降ってますねー、駅の案内所で薔薇公園の場所を
聞いてバス乗り場を探すが、無い、ちょっと間違ってしまい、
時間を食ってしまったが無事バス停を見つけてバスに乗る、
バスは結構混んでます、一応スイスパスで乗れると思うので
目的地のバラ公園で降りる用意、しかしチケットなどの提示
は不要みたい?無料なのだろうか?とりあえずバラ公園へ、
確かに綺麗な薔薇が咲いてますね、雨のせいか人はまばら
ですが、少し散策してカフェに入ると結構大勢の人がいます、
席に着こうと思うが殆んどの席にはレシーブ(予約)のカードが
係りの人に尋ねると、外の席なら空いてるとの事らしく部屋の
外に座ってコーヒーとタルトケーキ?を注文、相変わらずの雨、

HOME

バラ公園から旧市街地、大聖堂

NEXT

ノートルダム大聖堂、ローザンヌ

暫くカフェに留まってから市街地へ行く事に、バスに乗って、
旧市街地で降り散策する、大聖堂は工事中だが中に入れる、
スイスで一番大きいらしい?が、ステンドグラスが綺麗ですね、
街中はアーケード?みたいな通りの横に商店街などがあって
独特な造りです、ウインドショッピング?などしながらふと看板
を見るとお寿司の文字が、私には助け舟みたいなお店ですね、
早速握りなどを食しました、いやー生き返った!ちょっと大げさ
ですがとても美味しかったです、ちょっとしゃりが固かったけれど
満足、満足、シャモニーでも和食にすれば良かったかなー、、と
思います、食後も街を散策するが早めに戻る事にする、ベルン
駅からローザンヌへ戻ります、ラヴォー地区も良いですが雨の中
ではハイキングもちと面白くないし、ローザンヌの町中にトラムで
出掛ける事に、大聖堂は少し坂の上、木の屋根の階段を登って
中へ、ここもステンドグラスなどが綺麗ですね、しばし見学して、
他の施設も見学、できたり、ちょっと見たりして、少し早めだが
ホテルへ戻る、皮肉にも天気は良くなってきました、さて明日は
帰国です長いようで短かったですね、夕食もメニューは忘れた、