2014年7月3日(木)ローザンヌ〜チューリッヒ〜帰国

ホテルの窓からレマン湖、ウーシー港

Switzerland Photos 2014

とうとう旅も終わりです、ローザンヌ 8時20分発の電車に
乗り込みます、ジュネーブ発なので結構人は乗ってますね、
ベルンに着くと大勢の人が乗ってきました、座れない人も
出てきました、この電車の検察はベルン、チューリッヒから
チューリッヒ空港、と3回も来ました、こんなに多かったのは
初めてですね、無賃乗車の人が増えた為?なのかどうかは
分かりませんが、少し厳しくなったのかもしれません、電車は
11時16分、チューリッヒ空港駅に到着、スイスエアーはここで
チェックインできるのですがあまり早くチェックインすると成田
で荷物が遅くなるかも?しれないので空港ビルでチェックイン
します、しかしカウンターはタッチパネルでの操作が必要です、
まごまごしていたら係員の人が手伝ってくれました、慣れたら
簡単なのでしょうが、ちょっと焦りました、出国手続きを済ませ
お土産などの買い足しをしたりコーヒーとサンドイッチを食べて
飛行機に乗り込みます、長い長い搭乗の始まりです、、

今回は姉夫婦との3人旅でしたがおおむね楽しく旅行出来たと
思います、食事の面、部屋の狭さ、天気、等々色々と反省点
はありますが、まあ天気だけはどうしようもなく、マッターホルン
を見せてあげれなかった事、ラヴォー地区に行けなかった事、
1ヶ所1〜2泊はちょっと忙しかったかな、と思います、後から
聞いたところによると、今年のスイスの夏は天候不順で3日と
晴れは続かなかったとの事です、天気は神のみが知る、です、

お金があればまた行けるかもしれませんが、後は健康でいて
またスイスに行ければ良いなー、、と思います、 終わり、。

HOME