メニューは忘れたが麺類、だったと思いますがとても美味しく頂け
ました、中華は私は好きですね、店員さんは愛想無いのでその点
は残念でしたがまあ味が良かったので良しとします、チェックインの
時間になったのでホテルに戻り部屋に上がる、部屋はトリプルだが
1部屋が別になっていてツイン プラス シングル、みたいな造りで
広く使え助かります、明日はなんとか晴れそうなのでミディに上がれ
そうです、姉はダウンを持ってきてないので店で買うとの事、ミディ
ロープウエイ駅の近くでいろいろ選んで購入、その後クリーニング
をしたいのでコインランドリーに行く、場所は分かって洗濯を始める
、1時間位たってから乾燥の為機械を操作?ありゃ閉めてしまった
また洗濯、しかし終わってから乾燥、?しない、回っているだけだ?
フランス語?の説明書きは分からない、結局2時間以上費やして
洗濯のみで終了!ホテルで乾燥させる事にしよう、やれやれでした、
ホテルの夕食、レストランの場所が?でしたが思い出しました、少し
奥まった所がレストランで、それと定食は、スペシャルメニュー、と
言います、まるで特別なメニュー?と勘違いしそうですが後後思い
出すと去年の旅でも言われました、すっかり忘れてました、ちょっと
ごたごたしましたが無事夕食を、ステーキかオニオンスープを選ぶ
システムで私と儀兄はステーキ、姉はスープを、美味しいがポテトの
量の多いこと多い事、、食べきれません、ワインは美味しかったが、

ホテルクロアブランシュ、が今日のホテルで4年ほど前に一度
泊ったことがある宿です、しかし中心部は人だらけ、あれ走って
る、どうもマウンテントライアルレース?が開催してるようですね、
ここシャモニーでは大きな大会が年2回ほどありどうもそのうちの
一つが開催されているようです、山々を駆け巡るレースで、ここの
人達はとても大好きなようで選手が通るたびに皆大きな歓声と
拍手で応援しています、いやー元気だなー、と感心しきりですね、
暫く傍観してからホテルに入るがちょうどレースの人が走るルート
の為入りにくいです、何とか切れ目をみつけてホテルに入ってから
荷物を預ける、ここは時間前のチェックインは出来ずに、荷物は
そこに置いてほしいとの指示、なんか愛想が、昔来たときは男性
だったがとても良い印象だったのに、ちと残念、とりあえず昼食を
食べたいのでホテルを出てレストランを探すことに、直ぐ近くの大
きなレストランに入るが大変混雑していて落ち着かないので別の店
を探すことにする、いろいろ歩いて中華料理の店を見つけ中に入る

ホテルからシャモニーの街を、

2014年6月29日(日)ツェルマットからシャモニーへ

朝起きて外を見るが 昨日同様小雨で山はガスの中ですね、
今日は移動日ですが天気次第で昼までここにとどまる予定
でしたがマッターホルンはほほ笑んでくれませんでした、残念
ですがシャモニーへ移動することにします、朝食を頂いてから
チェックアウト、9時39分発の電車に乗り込みます、後ろ髪を
引かれる思いで電車は駅を出発です、Vispで乗り換えてから
マルティニーでモンブランエクスプレスに乗り換えます、天気は
ゆっくりですが良くなって来てるような気がします、マルティニー
からの電車は急坂を登って行き途中の景色は絶壁の裾を走り
何度乗っても面白い電車です、スイス国境で乗り換えフランス
領のシャモニーへと走って行きます、14時10分シャモニー到着、
1年ぶりのシャモニーです、去年は3日間とも雨でしたが明日は
晴れるでしょうか?ひとまず今日明日のホテルに移動しましょう、
ホテルは駅から7〜8分歩いた街の中心部です、しかし今日は
何か人が多いですね、それになんだか騒々しいですが、、

街の中、トレイルマラソンで混雑

NEXT

HOME

シャモニー駅