2014年6月30日(月)エギーユ、ド、ミディへ

ミディ頂上から昼頃に降りてきました、昼食の時間でレストランを
探します、昔探した、茶、と言う和食レストランに行ってみるが
休み?のようです、どうもここは巡り合わせが悪いのか3回ほど
来てみましたが一度も入ったことがありません、営業してるのか?
ただ張り紙があって時間や曜日が決まっている?ようですね、
仕方ないので他のレストランを探して小さいレストランに入ってみる
とりあえずイタリアン?みたいなのでパスタを2人前と野菜サラダを
注文、これが間違い!素晴らしく?量が多い、失敗か!なんとか
食べようとするが、多すぎます、味はまあまあなのにもったいないが
1皿分残してしまいました、レストランによって量が違うみたいで注意
が必要ですね、食事が終わって、次の場所へ行こうと思うが2か所
候補がありどちらにするか迷うが、昨年ガスで見れなかった場所へ
行こうと思います、バスに乗って約30分、グランモンテロープウエイ
乗り場に着きましたがどうも山の上はまだガスの中のようですね、
とりあえず1本上がってみましたがやはり上はガスの中、時間も遅く
なったので結局登らずに降りてきました、他の所に行けば良かった
そのまま帰りのバスに乗ってシャモニーへ戻りました、今夜の夕食も
なぜか前日と同じ、やはりフライドポテトが沢山!、しかしワインは
美味しかった、明日はローザンヌ、ヘップバーンに逢いに行きます、

HOME

朝起きて外を見るとなんとか晴れているようだ、しかし雲が多い、
高い山はまだガスの中、さて晴れれば良いが、とりあえず朝食
を食べに降りる、メニューはほぼ同じ、パンやフルーツ、シリアル
、等々は相変わらず美味しいです、食事が終わって少し早めに
ロープウエイの駅に急ぐ、8時前に着いてチケットを購入するが
係員は日本人女性でした、さすがにやり取りは楽です、チケットは
モンブランマルチパス1日券を購入、しかし山の上がまだ天候不良
と言う事でスタートが30分程遅れるらしい、さすがに人気の場所だ
けに人は多いですね、ロープウエイに乗り込み途中乗り換えると
ミディ山頂に9時過ぎに到着、まだガスの中だ、とりあえず展望台
に上がるがなかなかガスは、少し切れ目も見えだした、モンブラン
も少し見えて来ました、なんとか晴れそうです、でもさすがに寒い
展望台から降りると、どうやらエレベーターが動いてるようですね、
上に上がるとガスはすっきりと晴れて展望が開けます、絶景です、
下の方はまだまだガスの中ですがこれだけ見えれば問題ないと
思います、皆歓声を上げてます、いや晴れて良かった、もしかして
エルブロンネルへのゴンドラが動いてるかもしれないと思い行って
みると動くとの事、早速チケットを買って乗り込む、イタリア側への
空中散歩を楽しみましょう、のんびりとゴンドラは進むが半分位
行った所でガスの中、やはりまだガスは多いなー、エルブロンネル
に着くか、と思ったらそのまま引き返してしまう、どうもまだ展望駅
が工事中のようです、残念ですが仕方ありません、

NEXT

モンブラン

グランドジョラス、シャモニー針峰群

シャモニーの街