2013年8月6日(火)サース.グルント、クロイツボーデンからエーデルワイスを探してハイキング、

クロイツボーデンからサースフェー方面を望む

昨日は良く歩いたので結構熟睡できました、今日はサースフェーに
行く予定、朝食を食べて8時過ぎにホテルを出発、ツェルマットの駅
でサース.フェーまでの往復切符を44、6フランで購入、8時39分発
の電車に乗ります、約1時間で乗り換え駅のスタルディンサースに
到着、10分ほど待ってバスに乗ります、ここから約30分細い山道を
バスは走ります、道が狭い為、神経を使いそうですね、今日は終点
まで行かずに途中の、サース.グルントで降りてクロイツボーデン、
へ上がり、エーデルワイスを探しながら、サースグルントまで降りて
来ようと思います、ゴンドラ駅手前で、バスの運転手に降りることを
告げるが、他に誰も降りないので、ちょっと行き過ぎてから止まって
くれた、ゴンドラ駅はバス停からすぐですね、片道12、5フランでした
約10分でクロイツボーデン、に到着、サースフェー側の山々が良く
見えます、しかし今日は雲が多めです、天気は下り坂だそうで明日
シャモニーに移動ですが、どうも雨になりそうですね、10時半、まず
何時ものように?レストランでビール?を注文、やはり美味しい!、
こちらのビールはあまり癖はなく、飲みやすいです、今回は良く飲み
ました、一息ついたら山道を下ります、ガラ場を過ぎるとお花畑が、

Switzerland travel august 2013

マーモット君、わかりますか?

サース.グルントバス停付近

サースフェー、ミシャベル山群

NEXT

お花畑も終わって、小さな村の脇を下って行きますが、このコースも
下り主体で膝にはあまり良くないですね、サースフェーの山々は木々
に隠れて見えなくなります、サースグルントまでは樹林帯の下りです、
人にはほとんど会いません、まして日本人には全く会いませんでした、
14時頃、グルントのバス停まで降りてきました、サースフェーバス停を
15時26分に乗る予定なのでサースフェーに行って1時間ほど散策して
みることにします、グルントからサースフェーまでは バスで10分ほど、
大きなバス駐車場に着きました、ドーム4545m.などミシャベル山群に
抱かれた村はなかなか良い雰囲気ですね、残念ながら今回は時間が
無い為ハイキング、など出来ませんが、2、3泊はしてみたい所ですね、
雲が多くて本来の姿では無いかもしれませんが、山々のスケールは
大きくて見応えが有ります、大きな橋を渡ってレングフルーのゴンドラ
乗り場から村の中心地を歩いて15時頃バス乗り場に帰ってきました、
バスはブリーク直行、なども有ります、間違えないように乗って出発、
スタルディンサースに16時頃到着、ツェルマット行の電車は16時20分
時間があるのでまたビールを、アル中か?美味しいなー、あれ電車が
?、早いと思ったら停車せず、氷河急行でした、17時過ぎツェルマット
に帰って来ました、コープと近くのパン屋で、今夜の夕食を買います、
パンが良いです、失敗しません、ちょっと悲しい?けど、、さて明日は
シャモニーへ移動します、一番楽しみにしている場所なのですが、、
傘を忘れたのでここの店で買いました、35フラン、ちょっと高級?だ、

ガイドブックではこの辺りはエーデルワイスの群生がある?らしいが、
さてどうでしょう?、目を凝らしながらゆっくりと歩きます、左右や後ろ
を注意深く確認しながら下って行きますがそれらしき花は有りません、
あっ!と思ってよく見るも、違う花です、アルペン.マルゲリッテ、とか
言う小さな菊?のような花で白い花びらで真中が黄色で、はなびらが
散って少なくなると、遠目にはエーデルワイス、とそっくりです、しかし
この花は沢山咲いているので、これがエーデルワイスだったら凄い!
ですが、、途中で若い男性が登ってきたので、エーデルワイス?とか
言ってこの辺に咲いて無いですか?等と聞いてみたら、この下辺りに
咲いてる?かも、と言ったニュアンスの事を?しゃべってくれた、さて
どう言ったかは定かではないが、多分そんな事だろうと思い、メルシー
と言って別れたが、感謝です、気を良くしてさらに目を皿にして見るが
なかなか:天使:は現れてくれません、っとそこに予想外の動物が!!
マーモットです、5〜6メートル先の岩陰からひょこっと、こちらを伺って
います、不意を突かれましたが、2枚ほど写真を撮ることが出来ました
色は違うけどある意味、天使に会えたようで、幸せな気分になりました
しかし、本命はお花畑が終わりに近づいても結局、会うことはかないま
せんでした、見落とし?なのか、乱獲?などのせいか分かりませんが、

HOME