外はまだ小雨が降ってます、ネットは部屋では繋がらずロビーへ降りて
繋ぎます、ここはパスワードが必要で、3日間で3ユーロとの事、ロビーは
まあ良い雰囲気でそれが救いですね、天気は悪いし、ホテルは遠いし、
ちょっと気分的には落ち込みますが、なんとなく居心地がいいので、まあ
良しとしましょう、さて明日はどうしよう?天気予報は2日間とも雨、今回
はイタリアのクールマイヨールに行ってモンティチェフ、へ登りモンブラン
の裏側を見る事を楽しみにしてきましたが天気が悪いので、計画は変更
です、確かに天候だけは変えられない、神のみが知る領域なので、仕方
無いですが、何回も来れないし、とても残念です、天候次第ですが、明日
は起きてから決めようと思います、さてそろそろ夕食ですが、シャモニー
では、さつき、で和食と決めています、多分店は有る?と思うので、19時
頃出かけることに、けっこう沢山の人が入ってますね、中に入ると20時半
まででしたらOKですよ、との事で席に着いて、お寿司のコースとビールを
注文、なかなか繁盛してるみたいです、嬉しくなりますね、客層は日本人
が多いです、私と同じようにやはり和食派?でしょうか、日本語も通じるし
比較的リーズナルブだし、大変ありがたいです、しかしちょっと食べ過ぎ
ました、久しぶりにまともな?夕食を食べた気がします、ああ満足ですね
ホテルに帰って今日も早めに就寝します、間違って晴れたらいいのに?

2013年8月7日(水)ツェルマットからマルティニー経由、フランス、シャモニーへ、

朝起きると、しとしとと、、雨です、とうとう天気が崩れてしまいました、
今まで1週間晴れだったので仕方ないかなぁ、と思うが、よりによって
一番期待していたシャモニーが、2日間とも悪天候になりそう?です、
昨年は4泊して1日は雨、他の2日も不安定な天気、どうもシャモニー
は相性が悪いのか?4年前初めて行った1日間は奇跡的だったのか、
あの感動は今も忘れません、天気が良ければ、又ミディに上るのです
が、、さて今回はどうでしょう?朝食を食べて8時半過ぎチェックアウト、
9時39分発の電車なのでゆっくりと駅に向かいます、リーズナブルで
居心地の良いホテルでした、綺麗だし、スタッフの対応もグッドでした、
今の所雨は上がってるので天気予報が外れることを期待しながら、駅
に到着、予定どうり電車は出発、フィスプで乗り換えてマルティニーに
12時43分到着、モンブラン鉄道は13時25分発、なので42分もあります、
トイレに行ったりしてホームで待っていると、40歳位の男性の外人さん
がなにやらニコニコと話しかけてくる、えらい親しげ?だなー、あれこれ
話すのだがほとんど?状態、バケーションか?とか仕事は休みか?等
なんとなくニュアンスで分かるが、後が続かない、そんな事はかまわず
その人はしゃべりまくる、近くにアジア人女性がいてその人は英語が
話せるみたいでその人としゃべり始める、いや、助かった、と思ったが
また私にしゃべり掛ける、そこでスマホのしゃべって、、のアプリを起動
して少し会話してみる、少しだけれど翻訳できた、ロンドンから来ていて
そこの宿舎に住み込みで働いているらしい、とても明るい人だなー、、

電車に乗ってもその人はしゃべり続けています、アジア人女性は親子
連れ?みたいですが同じBOXで楽しそうに会話をしています、ちょっと
うらやましいですね、私にも同じ所へ座れ、と言っているが遠慮します
英語の勉強をしなければ会話は出来ませんねー、イギリス人の彼は
2駅目で降りて行きました、握手などして別れましたが面白かったです、
モンブランエクスプレスは相変わらず面白い電車ですが、フランス側の
線路の工事が全部出来てなく、一部をバスで代替え運転しています、
去年はフランス側はすべてバスだったのが、今年はアンジェンチール
からシャモニーは電車、その為かえって去年より面倒です、電車から
バス、そして電車と2回乗り換えが必要です、早く全線修復が完了して
ほしいですね、15時10分、小雨降るシャモニーに到着しました、今回は
初めてのホテル、リッシェモン、ですが値段で選んだ事に少し後悔です、
地図のとおり探すが、良く判らない、傘をさしてスーツケースを引きずり
歩いて行くが意外と遠い、ようやく見つけるが意外と大きなホテルです、
しかしエントランスが未舗装の為、スーツケースを引く事が出来ない、
ロビーは結構広いですね、ひとまずチェックインして、落ち着きましょう、

同じくモンブランエクスプレス

モンブランエクスプレス、マルティニにて

NEXT

グレッシャーエクスプレス(氷河急行)Vispにて

今日は写真を殆んど撮ってません

Switzerland travel august 2013

HOME