2015年9月3日(木) シャモニー〜ローザンヌ〜ラヴォー地区

旅行もあと2日あっという間でした、美味しい朝食を頂いてから
8時にチェックアウト、とても落ち着くホテルでした、のんびりと
荷物を引きながら駅に向かいます、実はトラベルパスの日付
をちょっと間違えて2日と書いてしまい3日に直したので駅員に
見せて大丈夫かどうか確認してから電車に乗ろうとしましたが
大丈夫?3日で間違いない、と言ってくれたので一応安心した
がスイスの列車の検札で引っかからないか、ちょっと心配です
訂正するには乗務員などの確認が必要かも知れず、もしダメ
なら最悪チケットが無効になる場合があるらしい、シャモニー
からの電車は定刻どおり発車、国境で乗り換えるが、と思い
降りようとすると乗務員が、マルティニー?と言ってこの電車に
乗っているようにと言う、はて直通なのか?どうも最近変更?
されたのか、電車によって直通と乗り換えがあるのか?この
電車は直通らしいので慌てて荷物を電車に戻す、時間が来て
電車は発車して定刻通りにマルティニーに着いた、ホームで
待っていると電車が到着、空いてますね、1座席を確保します、
暫く走ると女性の検札が来るが前の座席の兄ちゃんが何やら
文句を言ってる、あーだこうだと?なかなか話が終わらない、
やがて男性の係員が来て対応を始める、どうもチケットが無い
みたい?で結局カードを出して支払った?みたいなやり取りが
10数分続いて係員もうんざりした様子で私のチケットはすんなり
とチェックOKでした、やれやれ兄ちゃんに感謝?でした、

美味しいワインを頂きました

ラヴォー地区、キューリーからハイキング

NEXT

ワインバス?

HOME

列車はお昼前にローザンヌへ到着し、そのままトラムに乗って
ウーシー地区まで移動、去年も泊ったホテル・オーラックに着き
荷物を預かってもらいます、昼食はホテルのレストランでパスタ
を頂いてから電車でラヴォー地区へ行こうと思います、ラヴォー
と言っても結構広い所で今回はキューリー辺りを散策してみようと
思います、キューリーの駅からハイキングです、時期はまだ早くて
葡萄はたわわになっていますが収穫はあと半月〜1ヵ月位か?
収穫期はもっと大勢の観光客が訪れるのでしょう、ワイン好き
にはたまらない所ですね、私はまあ好きですがさほどでは、、と
行った所です、30分ほど歩き小さな村に入って行くとワインバー
みたいな店があったのでお邪魔すると良い香り、銘柄は適当に
選んでほんの少しだけ注文しました、飲みやすいワインでした、
ほんのり良い心持ちで別のルートから駅に向かってワイン畑を
下って行きます、途中レトロな観光バスがお客を乗せて走って
行きました、多分ワインバス?でしょうか、乗ってみたかったです
ホテルに戻って夕食は近くのスーパーでピザパン?とミルクで
簡単に済ませてお風呂にゆっくり浸かります、さて明日は帰国、