2015年9月2日(水)シャモニーでミディ〜エルブロンネル

お昼過ぎに着いてスーパーに寄りパン等を買ってバス停に、
01系統のバスに乗ってグランモンテへ行きますが、上空は
未だガスってますね、さて今度こそと思いますがどうでしょう?
ところでこのバス一応ホテルでバスカードを貰ってるが無料?
なのか、面倒なのでいちいち見ないのかほぼフリーパスです、
その為か結構混雑してます、30分位でグランモンテに到着
しました、上を見るとやはりガスってますねー、去年と同じ様
な感じです、このロープウエイは途中で乗り換えますが、1本
登ってガスの中、、うーむ晴れて欲しいが、、2本目に乗って
到着、、やはりガスの中、、30分ほど待ってみるが変化なし、
どうもシャモニー、特にここは相性が悪いのか?残念ながら
今回もドリュの岩壁は見られませんでした、ドリュそのものの
姿はモンタンベールから良く見えていたのですが、ここからの
姿はかなり近いので迫力があるはずです、今回もダメでした、
仕方ない?のでドリュの大きな写真をパチリ、で我慢です、

帰りのループウエイにはクライマーが10数人乗って来ました、
その中の一人は日本人らしい女性、皆ザイルやらピッケル等
をぶら下げて壁を登ってきたぞー?というオーラ?を発散して
ました、羨ましいような気がしますがしょせんおじさんが登れる
ような所ではけしてないので、、憧れと言うか、羨望の眼差しで
眺めてるだけでしたが、、若いって素晴らしいー、と口ずさみ、、
下に降りてきてバスを待ってると程なくやってきて乗り込みます
ホテルに戻って人心地、でもなんとなく物足りないなー、やはり
ハイキングに行けば良かったかな?Fさんからハイキングルート
のメールが来ていた、その通りにしてれば良かったと思います、
もしくは花のレストラン、フローリア、でも行けば良かったかな?
次回(まだ来る気か?)にとっておこうか、でももう来れないかも
知れませんが、お金が、体力が、トラブルもあったしさてどうで
しょう?夕食はまた、さつきに予約してたので7時頃出掛けます、
やはりお寿司は美味しいです、日本人だなーと一人感心??、
明日はローザンヌへ移動です、ラヴォー地区のハイキングも
楽しみです、ワインは飲めるか?収穫はまだだと思うが、、。

朝起きて外を見るがガスが掛かってますねー、さて天気は?
どうでしょう、天気次第で目的地を決めたいですが Fさんの
メールでミディなどの上空は晴れてきてる、との事で今日は
ミディに上がる事にします、その後懸案の?グランモンテへ
行ってみます、ハイキングは気が乗らないのでやめにします
ミディは4、5回目?で少々飽きてきますが晴れてるなら、と
思いロープウエイ駅に8時過ぎに行ってみると、さすがに大勢
の人が並んでます、1時間ほど並んで9時過ぎに乗れました、
雲を抜けると、ガスは多めながら山の上は晴れて来てます、
何度来ても絶景ですねー、しばし景観を眺めてから奥へ行くと
エルブロンネルゴンドラが動いてるので、ついチケットを買って
乗車しました、去年は半分ガスの中で着いたと思うとそのまま
戻ってしまいました、まだ工事中の為でしたが、今回は新しく
なった山頂駅に到着、一昨日乗ったロープウエイを確認して
ミディに戻ります、ゴンドラから景色を眺めるとモンブランに
登山?でしょうかルート上にテントが10〜ほど張られています、
モンブラン・デュ・タキュルの岩壁にクライマーを探しますが、
ちょっとわからないですねー、天気も良いし何人かは登ってる
と思うのですが、ダン・デュ・ジェアン位なら私でも?無理です!
妄想しながら空中散歩は終了、さて下山して次の目的地へ、

HOME

ゴンドラは楽しい、、

ヴェルト針峰、良い天気です

NEXT

モンブラン・デュ・タキュル、クライマーは?

ほんとはこのように見えるはず?だったが、?