フロントに行くと、時間は早いがチェックインOKとの事です、
オーナーのお爺さんがおられますね、何歳になられたので
しょうか?懐かしいですね、チエックインして荷物を部屋に
運んで、昼食を食べに過去何回も訪れてそのたび休み?で
閉まっていたレストラン、茶、へ行ってみると開いてるでは
ないか、嬉しくなって入ると若い女の子が日本語で話掛けて
きた、とても流暢で、日本語上手ですねーと言うと、奥から
オーナー?の女性が今日は予約席のみです、すみません、
あーあ、せっかく開いてたのに・・どうも縁が無いようですね、
仕方ないので夜良く行っていたレストラン、さつきへ行って
みると開いていた、てっきりランチはやってないと思ってたが
勘違い?だったのかも、私はやはり和食が一番です、スイス
の都市に行くとなるべく和食屋さんを探すようにしています、
但し、特にスイスは物価が高い為、お寿司などは総じて高い
ですね、さつきに入ってうどんを食べました、美味しかった、
ホテルに戻り小銭に両替してもらいコインランドリーに、去年
行った所はちょっと遠いので聞いたら、すぐそばに有るとの
事で行ってみる、もちろん説明文はフランス語?なので良く
分かりませんが、なんとなく理解して洗濯機に衣類を入れて
動きました、時間が掛かるので一旦ホテルに戻って、再度
乾燥機に入れ直しまた戻って洗濯終了、うまくいきましたね、
夕食は近くのパン屋が美味しそうだったので、ミルクなども
一緒に買って簡単に済ませました、天気は小雨模様ですね、
明日はどうでしょう?あまり予定を立てずに気の向くままに、
しようと思います、ちょっと足が疲れたので観光?になりそう、

2015年9月1日(火) クールマイヨール〜シャモニーへ

朝起きると雨です、1週間良かった天気が崩れてきましたね、
シャモニーへのバスは15時を予約していて天気が良ければ
ベニの谷でのハイキングの予定でしたが雨ではちょっと無理
ですね、朝食を食べたら、バスセンターに行って予約を変更
出来ないか尋ねると11時のバスに乗れるとの事、すこし早い
ですがシャモニーへ着いてから 時間があればクリーニング
もしたいです、ホテルは荷物を預けられると思いますし、その
間に昼食を摂れればと思います、10時半頃ホテルクルーを
チェックアウト、従業員の人は皆親切で つたない英語も良く
聞いてもらえて?とても居心地の良いホテルでした、バスは
定刻通り発車します、高い山々はガスで煙ってますね、この
1週間の天候は奇跡?だったのかもしれません、シャモニー
行きのバスはモンブラントンネルに入ります、結構長いです、
昔このトンネルで大事故が起こった為か、ゲートは1台ずつ
インターバルを置いて通過します、長いトンネルを抜けると
シャモニーの街に到着です、雨はあがってますが天気は曇り
バスは着きましたが駅前でなく離れた所です、変わった様で
ミディのロープウエイ駅に近い所です、とりあえずホテルに
向かいます、約10分ほど歩くと見覚えのある建物が、今日
から2泊するホテル、リッシェモンです、以前1度泊った事の
有るホテルで古いが、安いしなんとなく居心地が良い宿です

クールマイヨール、バスステーション

HOME

NEXT

シャモニー行のSAVDAバス