2015年8月30日(日) クールマイヨール、モン・チェティフ ハイキング

今日はこの旅行のハイライト、モン・チェティフの登山です、
何時ものような朝食を食べて8時半過ぎにゆっくりとホテル
を出発、天気は快晴です、9時前に乗り場へ到着したが、
ありゃ、10時のオープン!えらいゆっくりしてるなー、昨日
チェックして無かったのが悔やまれます、まあ登山タイムは
頂上まで2時間掛からないので(私の足でも?)時間は十分
あります、景色を見たり他の人に写真を撮ったりしてもらい
ながらスタート時間を待ちます、10分ほど早く動かしてくれ、
コル・シュクルイに10時頃到着、地図を広げて良く見ると、
多分この道だなー?で、出発する、TMBの道標を目印に
最初は道を下って行き小屋を回り込んで右手に上り、少し
してハイカーがいたので聞くが???しかしそこに有った
道標にモン・チェティフ、の文字が有りました、そこから左へ
少し登った所に登山口がありました、ルートはコースDです、

モンブラン 4810m

モン・チェティフの頂上が見えて来ました

急登を登る、モンブランが綺麗ですね

HOME

山頂に着く前あたりから 前方左手にはモンブランがその
勇姿を見せてくれます、いやー綺麗です、さてもうすこしで
頂上です、数十人の人が休んでいます、良く見るとその先
の少し低いピークにマリア像が佇んでいます、いや絶景!
ですねー、ヴェニ谷の上にはモンブランのイタリア側など、
フレネイ中央岩稜やノワール針峰や、ダンディ・ジェアン、
右手を見ればフェレ谷の奥にグランドジョラスが、聳えて
何とも言えない絶景です、少々疲れたがそれも吹っ飛ぶ
ほどの風景です、クールマイヨールの街も眼下に広がって
いやー綺麗ですねー、、写真を撮ったり、撮ってもらったり
パンを食べながら暫しまったりです、旅行前半のトラブル
も忘れるような時間です、、幸せ・・1時間ほど過ごしてから
下山します、もう少し居ても良かったが、ビールが欲しい!、
山を降りねば飲めないのでその誘惑にはかないません?
しかし3年越しの風景を十分堪能しました、良かった!!

元来た道をたどって登山口まで降りてきました、レストラン
に入るが誰もいない?あ、オーナーらしき人がいました、
早速ビールを注文、美味しいですねー、こちらのビールは
相変わらず癖も無くのど越しが良いですね、さてゆっくりと
街に下りることにしますがリフトの中間点辺りなので、登る
より下った方が楽なので地図を見ると MTBルートのK番、
を下る事にします、そのまま街まで降りてますがさすがに
長いのでゴンドラ駅からドローネに降ります、今日はとても
良い1日でした、ホテルに戻り7:00の夕食時間まで待って、
レストランに向かいます、昨夜とは違う店でペペロンチーネ
パスタとグラスワインの白を注文し、美味しく頂きました、
明日はフィレの谷に行く予定、バスの終点からハイキング
の予定です、天気も持ちそうですが、さすがに疲れました、

コースタイムは90分と書かれてます、まあ焦らずゆっくりと
登りましょう、高低差は約400m、なんとか足はもつでしょう、
初めは樹林帯の坂道ですが10分ほどすると 岩が所々に
出てきました、やがて岩交じりの急登になってきて、ちょと
息も切れます、途中の分岐点でさてどっちかな?と迷って
いたら左方向からハイカーが数人登ってきた、少し休んで
からその方向に登って行く、良い道案内でした、道はさらに
急になってジグザグと登って行く、さらに登るとまた分岐点
が、右は山を巻くように伸びていてCのマークが有るので
多分クールマイヨールからの登山道だと思う、左の先には
数人が登っているのでそちらが正解ですね、傾斜はすこし
緩くなってきて、少しすると山頂らしき所が見えて来ました、

NEXT

フィレの谷から聳えるグランドジョラス4208m