さて交番に行ってみるが言葉は分からない、スマホの翻訳ソフト
が頼りで、事前に手帳に受け答えを書いてきたので何とかなる?
とたかをくくってましたが、、交番では中に警官がなにやら一人の
人と話してます、外の待合にはおっさんが一人、つまり3番目に
なりそうですがなかなか出てこない、こりゃ暫く時間が掛かりそう
ですね、30分以上待たされてようやく中の人の用事が終わった
みたいで、あと一人、と思っていたら待合のおっさんが先に入れ
と促すので、では遠慮なく、とドアを開けようとするが、カギが
掛かってるのか開かない、ガタガタとしていると突然ドアが開き
顔を真っ赤にして太っちょの警官が怒っているではないか、多分
入っていいというまで入るな!わからないのか!・・とか言ってる
のだと思うがあまりの剣幕なので凍り付いてしまいました、待合の
おっさんはばつが悪そうに下向いてましたが先に、と譲ってくれた
ので仕方ないですね、しかしそれから30分以上出てこない、なんか
いじわるされてるようで少々腹が立ってきたところでやっと警官が
出てきたら、大きな声でまくし立ててきた、スマホをみせて翻訳を
しようとするが全然聞いてもらえず、取り合ってもらえない、多分
ココはイタリアで被害にあったのがベルンなのでベルンの警察に
届けないとだめだ、?みたいなことを言ってるのだと思う、確かに
その通りなのかもしれないが、、もう少し穏やかに話してくれたら
良いのに、どうも上から目線で威張ってるなー、イタリアのイメージ
が悪くなってしまいました、しかし言葉が分からないとこうゆう時に
困るのだなー・・・とつくづく思い知らされました、スマホでは・・・?

2015年8月27日(木) ・・・失意のミラノ観光・・・

失意?の為ミラノの写真はあまり撮ってません

ドゥオーモ広場

ドゥオーモ

HOME

NEXT

ホテルフェルトン、やはり目覚めは悪いですね、、正直、旅行を
取りやめたい気分でした・・・まあ現金もカードも3箇所に分けて
いたしパスポートが無事だったので旅行は継続できるのですが
精神的にショックが大きくて気持ちはブルーです、十分注意して
いた?つもりだったけど、やはり油断してたのでしょうね、私に
かぎって、とか、何回も来てるし・・とか、相手にもですが自分に
腹が立ちます・・気を取り直して、、、とはいきませんが後半の
旅行を楽しむ事に・・さてホテルフェルトンはミラノ駅から歩いて
10分足らず、Booking .comで予約しました、小さいホテルですが
スタッフは親切そうで居心地は良さそうですね、朝食を食べたら
ミラノ駅の交番に行って被害届を出さねばなりません、ついでに
予約していた1Dayミラノカードも駅の中に有るとの事です、ミラノ
中央駅は文化財にもなるような大きく重厚な造りです、とりあえず
ミラノカードを受け取る窓口を探すが広すぎて良く判らない、駅の
係員らしい人を捕まえて聞くと2階だ、とか判らないので他の人に
聞くがさっきとは反対の答え?なんかいいかげんだなー、さすが
イタリアか?何人かに聞いても?でしたが、最後に小さな案内所
らしいところで聞くと、そこがそうだった、その後気が重いが駅の
交番を探してみるが、良く判らず警官らしい人に尋ねるがやはり
良く判らない、なんとか駅のホームの中に有る事が分かりました、

時間を見ると11時、予約してる最後の晩餐の観賞に間に合わない
まあ気もそぞろでそんな気にもならないので、勿体ないけど諦める
事にして、とりあえずドゥオーモ、だけは見に行かねば、と地下鉄に
乗る、ミラノの地下鉄はM1、M2、M3の3路線、深夜などはちょっと
危険?かもしれませんが利用者も多く本数も多いし、とても便利で
料金も安いです、Domo駅で降りるとそこは有名なドウォーモ広場の
真ん前です、大勢の観光客などがいますね、ミサンガ?や携帯の
自撮り棒などを売ろうとするおっさんも大勢います、1時間ほど居て
地下鉄に乗ります、明日フィレンツェに早朝行くので出発駅の確認
の為行ってみます、ミラノ中央駅でなくミラノロゴレード駅、と言う所
ですが6時47分と早いので、地下鉄の始発で行かねばなりません、
始発は調べると6時12分らしい、ミラノ中央駅からロゴレード駅まで
約18分程掛かるので乗り換えを考えて10分程しか余裕が無いので
その為の予行演習です、ロゴレード駅は地下鉄駅からすぐでした、
これなら何とか間に合いそうです、昨日、今日、と色々あったけど、
明日からまた旅行を楽しみたいと思います、ホテルの近くでパスタ
を食べて一人、ビールで乾杯??美味しかったです、