美味しい食事で満足でした、電車は1時半頃で、まだ時間は
ありますが慌てないよう早めにホテルへ荷物を引き取りに
行きます、シティアムバーンホフ、とても良いホテルでした、
ゆっくりとベルン駅に向かいミラノ行きの電車の時刻を確認
初めての電車なのでワクワクしますね、まだ30分有るけど
ホームに上がってベンチに座る、2〜3人の現地の若者が
居たが気にせずにいると5分位前に電車が入ってきたので
車両番号を確認して乗り込む、2両目の一番後ろの席を
確認して スーツケースを荷物置き場に置いて席に座ろうと
すると一人の若者が邪魔を?するように行く手を塞ぐように
近づいて来たりする、おや?自分の席ではないのだろうか?
再度席の番号を確認したりしても間違いないし、そのうち奥へ
行ってしまったのでなんだったのだろうか?列車は出発して
10分位経って車掌がチケットの確認に来る、切符を見せて
少しして、ウエストポーチのチャックが開いてる?中身を!!
確認すると財布が無い!ザックの中も確認するが無い!!
ありゃーやられた!頭は真っ白!パスポートはポーチの奥の
ポケットに入れてたので無事、財布には約200スイスフランと
クレジットカード1枚、参った!ともかく落ち着いてから、カード
会社に連絡して止めてもらわねば、カードなどはコピーしてる
のでその番号に掛けてみるがなかなか繋がらない、番号が
違うのか?何度掛けても、そうだベルン大使館に、繋がった、
と思ったら電車はトンネルに、、やっとお話が出来て事情を
説明すると、最近はプロの窃盗団が多く来ていて被害が、、
カード会社の番号を何点か教えてもらい、掛けなおすが、、
そのうちお客の一人から電話、うるさいですよ、と怒られ、、
デッキに出て掛けなおしたり、、やっと繋がってカードの停止
をしてもらった、、やれやれ一安心だが、警察に届けないと
停止するまでに使われた場合の保障が出来ない場合がある
とのことで、ミラノに着いたら警察に行こうと思います、、、、
快適な列車の旅のつもりが、、途中の景色は???状態、
・・・ミラノに到着もとりあえずホテルを探してチェックイン、、
あ〜あ、疲れました、警察には明日行こう・・・

2015年8月26日(水) ベルン〜イタリア、ミラノへ

今朝も5時ごろに目覚める、昨夜早く寝たせいだろうか?
外はまだ暗いが天気は良さそうですね、今日は午前中
ベルン市街地、特に大聖堂に登ってみたい、市街地を
上から眺めたら良いと思います、8時頃朝食を頂きます
荷物を昼まで預けて9時過ぎにチェックアウト、リックだけ
背負ってのんびりと市街地を歩きます、大体の場所は
分かるがスマホの地図アプリを使ってみました、なかなか
優秀です、今回はWi-Fiルーターをレンタルしてきましたが
使い勝手は良いです、大聖堂に到着しましたが、開門は
まだ、20分ほど待って開いたので中に入った、去年中に
入ってるのでさほど目新しくないけどさて上に登れるのか、
地元の学生が大勢集まっている所がある、多分あれが
入り口でしょうか?係員のおばさんに、アップ?と聞くと、
イエス、5フラン、との事、お金を払って中に入れてもらう、
ウォークと言うとイエス、さすがにエレベーターは無いね、
石で出来た螺旋階段をゆっくり登る、さて何回ぐるぐると
回っただろうか、結構きついです、、やっと外に出れた、、

NEXT

ベルンの時計塔

大聖堂のテラスから見たベルン旧市街

ベルン大聖堂

塔の上に出てきました、おーなかなかの眺めです、登って
正解ですね、テラスは所々工事中ですがあまり邪魔では
有りません、ぐるっと1周したらもう少し上に上がる階段を
発見、さほどの差は有りませんが少し上になります、一応
ここが最上部と思います、しばし市街地の眺望を眺めて
まったりします、下に降りて街中を歩いて寿司屋を探す事
に、多分この辺りかな?とうろうろしていたら、ありました、
オープンは11時半でちょっと早い、近くには有名な仕掛け
時計が有り、人も沢山集まって時間が来るのを待ってます
アインシュタインの家もあったがなんとなく入りずらいので
パス、時計を眺めて時間が来たのでお寿司屋へ入ります、
すでに半分くらいの人で店は繁盛?してるようで安心です、
板さんは同じ人でした、にぎりとビールを堪能して、やはり
和食が良いです、何度来てもこちらの食事は合いません、

HOME