2015年8月25日(火) ベルン〜グリンデルワルトでハイキング

今日は天気ならグリンデルワルトに行き、ハイキングの
予定です、昨夜が雨だったので少し心配しましたが、朝
起きると青空が覗いていたので、予定通りに電車に乗り
通い慣れた?アイガーの村へ向かいます、朝食は何時
ものメニューですが食べ飽きませんね、美味しく頂きます、
やがてアイガーが見えて来ました、少し雲が多めですが
なんとか良い天気になりそうです、さてどこを歩こうか?
別段予定を立ててないのですが、まだ歩いて無い所に
したいですね、とりあえずJIBに寄る事にすると Iさんが
おられました、去年はお会いできませんでしたので2年
ぶりですね、ライブカメラで見てもらうとアイガー方面は
雲が取れてきてますが、フィルスト方面などはガスの中、
しかし晴れてくるかもしれない、迷っているとブスアルプ
等は、と言う事を聞き、そういえばまだ歩いて無いなー、
ガスが晴れることを期待してフィルストまでの片道切符
を購入して新しくなったCOOPで昼食を買ってゆっくりと
ゴンドラ乗り場へ、、10時頃フィルストへ到着しました、

もうすぐバッハアルプゼー、、牛さんどいて、、

1年ぶりのアイガーは少し雲が、

NEXT

フィルストに着くが、バッハアルプゼー方面はガスが濃い、
でも風の具合で視界が良くなったりしてるので大丈夫?
でしょう、このコースは4年ぶりですね、約1時間でバッハ
アルプゼー、に到着、標高差もあまりなく楽に到着です、
やはり物足りないので聞いていたブスアルプに行く事に、
まだ時間はお昼前、コースマップだと2時間半〜3時間、
まあのんびり行きましょう、湖から左手に歩き上り基調の
登山道を歩きます、約30分で尾根の端に、そこから右に
曲がると尾根の急登がしばらく続く、ちょっとキツイけど
何とか30〜40分で峠の小屋へ到着する、後続の人達も
きつそうです、小屋でパンをかじりながら小休止、ガスは
相変わらず切れたり掛かったりで、すっきりしませんね、
この辺りは岩がごつごつと沢山あり意外と荒れた感じの
所です、そういえばストックをホテルに置いたままでした、
長い下りで少し後悔、暫く歩くとブスアルプらしい景色が
見えてくる、ガスは下の方には掛かってない様ですね、
しかしなかなか着かない、結構遠い道ですね、ようやく
ブスアルプのバス停のレストランに到着です、やれやれ、

HOME

バスの時刻表を見るとまだ30分ばかり時間があるので
ビールを飲みましょう、バスのチケットを買おうと思って
尋ねると、バスの運転手に直接払ってほしい、とのこと、
ここは牧草地の真ん中、牛さんだらけです、モーモーと
香しい匂いと、やはりスイスです?やがてバスに乗って
運転手にお金を払い(金額は忘れた)バスは少し遅れて
出発、山からぎりぎりに降りてきた3人の日本人合わせて
10数人を乗せて出発、狭い急カーブを巧みな運転で下り
ます、慣れてるとはいえ怖いですね、やがて見慣れた街
の所に降りてきた、なるほどここへ出てくるのだ、と納得、
少し早いが疲れてたので16時前の電車でベルンに戻り
ミグロスに寄ってパンなどを買いホテルへ帰りお風呂に
入って早々に就寝した、明日は昼過ぎの電車でミラノへ
移動です、時間があるので午前中はベルン市街地散策
予定です、お昼ご飯は去年見つけた寿司屋の予定です

ブスアルプは はるか先、、遠いなー、、