2015年8月24日(月)成田からチューリッヒ〜ベルンへ

今回はスイス・フレキパスが(トラベルパス・フレックス)
となり内容も変わりました、2等3日間を買っていますが
明日と最後の2日間に使いたいので今日はベルンまで
片道のみなので自販機で買うことにしましたがちょっと
使い方が良く判らない、というか思っていたより高い?
しかし列車の時間が迫っている為やむなく購入55CHF
でした、(後で調べたらこれで正解でした、)約1時間で
ベルンに到着、雨が降ってますね、ここで駅の出口を
間違えてしまい、地下に降りれば全然問題なかったの
ですが人の流れのままに上へのエスカレーターに乗る
となんか駅のはずれに出てしまった、雨は強くなって
くるし、ホテルが良く判らないし、ちょっとうろうろして、
濡れながらやっとホテルを見つけましたが、入り口が
ホテルっぽくなくちょっとおしゃれなブティックみたいで
少し戸惑ってしまったが18時頃になんとかチェックイン
外観は昔風なビルですが内装は今風にリフォームして
部屋も綺麗で居心地は良いですね、ともかく雨なので
夕食は近くのミグロスでパン等を調達して夕食とする、
時差ぼけもあり早々にベッドに入る、明日は晴れれば
グリンデルワルトに行ってハイキングの予定です

HOME

何と今回で6年連続の渡欧・(スイス他)となりましたが
なぜこれほどスイスに惹かれるのか?お金も掛かるし
時間も掛かる、、一度行くとどうも中毒に?なるのかも
知れません、という勝手な理由でまたのこのことスイス
に出かけることに、、、今回はスイスの他にイタリアの
クールマイヨールが主な目的地です、ミラノ経由なので
最初は航空会社を エミレーツで予定していましたが、
どうも中東辺りがきな臭い?いろいろ迷ったがスイス
エアーに変更、2日ばかりベルンで過ごして、ミラノへ
高速列車で移動(そもそもこれが間違い?)してミラノ
やベネチア等の観光をして、クールマイヨールに移動
する予定、としました、と言う訳で成田から定刻通りに
スイスエアーLX161便にてテイクオフ、約12時間の長い
時を経て予定通りチューリッヒ空港に現地時間15:50分
頃に到着しました、天気は?ちょっと雨模様ですね、

ホテルから雨のベルン駅方向、

スイスエアー LX161 、成田空港

NEXT