2010年9月8日(水)ベルン観光

朝起きると今日も雨、昨日より降っています、膝は昨日より
悪い?です、どうせ雨だし山は諦めてベルン市街の観光に
出かけようと思います、痛い足を引きずりながらゆっくりと
駅に向かい窓口でフレキパスカードを見せてベルンまでの
切符(リターン)を買いました、26フラン(半額の為)でした、
インターラーケンオストからベルン間で車掌さんに切符を
見せろと言われ買ったチケットを見せると、ハーフチケット!
ハーフチケット!と何度も言われる、よく分からなかったが
フレキパスカードを見せろと言っているのだな、と気が付き
事なきを得ました、買ったチケットだけでいい、と思い込んで
いたけれど 半額になる為の証明を見せろ、と言うことでした
納得! あーあどうしようかと焦りました、言葉が分かれば
全然問題ないのですが、、と思いつつベルンに到着です、

ベルン旧市街地

ベルン市街地

広場では大きなチェスをしている人もいたり皆思い思いに
楽しんでるようです、私も食事をした後はちょっとのんびり
ベンチでうとうとしてからまたゆっくりと歩き出しました、
国会議事堂?らしき建物にテレビカメラが据え付けてあり
なにか放送?するようです、時間はあるのでそのまま待って
いてもいいのですが足の具合がちょっと心配なので速めに
ホテルへと帰ることにします、しかしホテルに帰った頃から
お腹が痛くなってきた、ひょっとして食あたり!か、足も痛いし
、、踏んだりけったり、です、もしかするとホテルの水道水が
原因?かもしれません、昔同じようになったことを思い出し、、
その日の夕食はやむなくキャンセル、早々に寝床について
一晩うなって過ごしました、、夜半にやっと収まりましたが、、。

駅から市街地をのんびり散策して公園(熊公園?)へと、
崖の下には教会や古い街並みが、多分あれが旧市街と
思います、足が良ければ歩いていってみたいのですが
ちょっと自信がありません、公園の端?まで行って引き返し
市街地に戻ります、ちょうどお昼頃になったしお腹も空いて
きたのでスイス国立銀行(あの有名な?)の近くの広場に
屋台が出ていたので ホットドックとコーヒー、野いちご?を
買ってベンチでランチにしました、野いちごはちょっと多すぎ
ました、広場では皆ベンチやオープンカフェでピザやパンを
美味しそうにほおばっていました、こちらの人は天気がいいと
外で食べる人が多いです、確かに良い雰囲気ですしその
気持ちは理解できますね、私も真似しました?、

ベルン駅

ベルンは天気です、駅でまず薬局を探します、地下街の一角に
薬局を見つけて入り 店員さんに サポーター?と聞きますが
??と通じません、ニーが痛い?などと身振り手振りで言うと
分かってもらえたのかそれらしきものを持ってきてくれました、
ついでに 湿布薬?を頼むとスプレー式の物しかないというの
で両方購入した、ズボンを脱がなければならないのでトイレを
探すが駅には有料トイレしか無い?ようで1.5フランを機械に
入れて個室に入りサポーターを着けたら随分歩くのが楽です!
助かりました、薬屋のお姉さんに感謝!まあ完全では無いので
ゆっくりと歩いて街の中へ入っていきます、街全体が古いけど
重厚で綺麗です、まさにヨーロッパ!の街並みそのものですね、
チェロを弾いている女性も居ます、いい雰囲気です、

Switzerland travel september 2010

Home

ベルン国会議事堂前の広場にて

Next