2010年9月11日(土)ツェルマットへ

おお!マッターホルンが見えました、かっこいいですねー、
天気は良いですが ここ ツェルマットの標高は1620mも
あるそうで 寒いかな?と思っていましたが意外と暖かいです、
ツェルマットの村は一般の自動車は乗り入れ禁止だそうで
駅前には電気自動車が多く走っています、駅前にはスズメが
たくさんいます、栄養が良いのか太ってます、人を怖がりません
あろうことか 焼き鳥を思い出してしまいました?それは無い、
駅でスーツケースを受け取って ゴルナーグラート鉄道駅の
横を通ってホテルへと歩いて行きます、鉄道の高架下を通った
所で写真を数枚撮ります、夕方のマッターホルンが輝いて見えます
明日の天気を願いながら今日から3日間泊まる ホテル シュミネ
へ向かいます、ここのホテルはホテル側の都合で夕食が無いので
自炊になります、チェックインはパスポートと予約確認書を提示、
キーの使い方?の説明を受ける、マスターキーをフロントの横の
BOXに挿すと小さなキーが抜けてそれを持ち歩くシステムのようです
そのキーはホテルの玄関のキーでも有り遅くなったときに使います、
これが無いとホテルへは入れません、ホテルによって色々
違います、とりあえず今夜の夕食を買出しに駅前のスーパーCOOP
に買出しに出かけます、サラダ、ジュース、パン、ハム、ちょっと
買いすぎましたが美味しくいただきました、お風呂に入って、
メールして今日も早く寝ます、

マッターホルン、 ツェルマット

Next

マルティニ駅でフィスプ行きの電車を待ちます、AとかB
などは1等車や2等車などの止る位置だそうですが必ず
しもそこには止らないみたいです、列車が来て乗り込み
ます、やはり空いてますね、一昨日来た逆方向に列車は
走っていきます、車窓から見える風景はずーっと葡萄畑
石灰岩大地らしく葡萄の生育には適してるのでしょうね、
スイスワインは美味しいらしい?けど殆ど国内で消費され
輸出はしていないらしいです、それは飲まねばなりません
Visp(フィスプ)でツェルマットへと電車を乗り換えます、
電車は狭い谷あいをゆっくり進んで行きます、なかなか
それらしい山は現れません、ツェルマットの駅に着く寸前
右手にそれは現れました、、、

ゴンドラ乗り場

ル、ブレヴァンに少し留まりプランプラまで下りてきて
モンブランの夜明けの風景を楽しみます、逆光ですが
こちらから見るとまた違った迫力がありますね、
ちなみにチケットは往復、24ユーロでした、3箇所で
トータル89ユーロ、約10000円くらいでした、ちと高い?
今日もいい天気ですから時間があればもう一度ミディ
に登りたかったです、あの景観は癖?になります!
次回また機会があればぜひ来たいと思います、10時に
麓に下りてきて時間があるのでぷらぷらと街を散策
してから駅に向かうことにします、

Switzerland travel september 2010

Home

マルティニ駅

シャモニーとモンブラン

ル、ブレヴァン、  プラン、プラから

街の中心まで歩いてきて見上げるとミディやモンブランが
輝いています、絵になる光景ですね、石畳の道と白い壁の
かわいい建物、そしてモンブランの山々、いいですねー、
出来れば次回はせめて一週間は滞在してあちこちと歩き
回りたいものです、ミディからプラン、ドゥ、レギーユまで下り
そこからモンタンベールまで歩くルートはシャモニ針峰の山
を横目に見ながらハイキングするコースで良さそうなので
次回の楽しみに取っておきます、11時16分の電車に乗って
シャモニーともお別れです、途中 ドリュが良く見えます、

朝食を食べ8時にチェックアウト、ミディの反対側の
ル、ブレヴァンに登る為ゴンドラ駅に向かいます、今日は
その後11時過ぎの電車に乗ってツェルマットへ行くので
あまりのんびりは出来ませんが 3時間ほどあるので充分
行ってこれると思います、駅までは約10分ですが上り坂
なので少し息が切れます、駅に8時10分に到着しましたが
少し早すぎました、20分程待ってゴンドラに乗り込みます、
このゴンドラも朝一番のキャビンにはクライマーばかりです
どこの壁を登るのでしょうか?こちらの山は規模は小さい
ながらコースは色々ありそうです、短い壁なら私でも??
プランプラ、でロープウエイでに乗り換えてブレヴァンに、