2010年9月6日(月)成田からグリンデルワルトへ

スイスエアーLX161便 成田空港にて

チューリッヒ空港ターミナルへ電車で移動

成田空港10時25分発のスイスエアーLX161便で一路
チューリッヒへ、約12時間のフライトです、飛行機は
成田からシベリアを通ってフィンランドからドイツに入り
チューリッヒに到着します、機内には各席にモニターが
付いており 映画なども見れて退屈しませんでした、
さすがに日本語の物は無くストーリーは??でしたが、
機内食はとても美味しく満足です、なるべくトイレは我慢
しないで早めに行くことはエコノミック、、を防ぐ意味でも
大切だと思います、その為に席は通路側を取りました、
今回はお隣が若い女性でスペインに留学するとのこと、
ある意味男性より度胸がありますね、凄いなぁーと感心、
どうせ眠れないし 時々おしゃべりをしながら過ごしてると
定刻より早く 飛行機はチューリッヒ空港に到着しました。

列車は2階建てで凄く長いです、スイスフレキパスは1等を
購入してるので 1等車を確認して2階席へ乗り込みます、
発車のベルは鳴らず時間が来たら すーっと動きだします、
乗り心地はとても良いですね、静かだし席は空いてます、
車窓からの風景を眺めながらサンドイッチを食べます、
味はまあまあ、ただしもうちょっと買っておけばよかったか?
今夜は夕食が無いのだ!、まあ村に着けば何かあるかな?
しかし到着時間は19時半頃、スーパーは閉まってるかも?
それにしても行けども行けども緑の絨毯とかわいい家が、、
スイスに来たんだなぁー、と実感いたします、スイスは土地が
氷河土壌の為 野菜があまり育たず 土壌の流失を防ぐ為
牧草地にしたのだそうです、よって酪農が盛んになったとか、
そうなんだー!

駅から5分ほど坂道を下ると 今日から3日間泊まる予定の
ユングフラウロッジ ホテルへ到着、小奇麗なとても感じのいい
ホテルですね、フロントは綺麗で若いお嬢さん、オーナーの
一人だそうです(後から分かった)、バウチャーとパスポートを
提示して レジストレーションカードに記入、朝食などの時間、
チェックアウトなどの時間を説明?してから部屋のカードキー
を渡された、けっこう最新式?です、部屋は少し広めのツイン、
アイガーも見えます、本来は2人部屋ですがご好意?でこの
部屋に一人で泊まれます、今日の夕食は予約して無いので
あきらめてコーラで我慢します、お風呂に入って やれやれ、、
緊張しまくっていたので疲れました、今日はもう寝ます、

アイガーが見えてきました

SBB列車の2階席

BOBの車窓から

アイガーに見とれていると 電車はスローダウンしてきます、
グリンデルワルト駅に到着しました、駅といっても写真の
右手奥にあるのが駅舎ですがとても小じんまりした建物です、
この電車がBOBです、右手にはクライネシャイデックなどに
行くWABが留まります、時間は19時30分頃ですがまだまだ
明るいですね、時差は日本より7時間遅いです、但し今は
サマータイムなので実際は8時間、だそうですがピンと来ません
明るすぎますね、さてもう少し食料を、と思ったけれど やはり
店は閉まっているし、とりあえずホテルへ行きましょう、地図では
右手に折れて坂を下っていけばいいみたいです、
スーツケースは明日午後に駅に取りに行きます、無事着くかな?
(翌日問題なく到着しました、便利なシステムです)


おお!見えました、アイガーです、スンごいですねえ、
写真は窓越しの為ピントが甘いですが 実際の姿は天に
向かってそびえ立つ壁、と言ったところですね、アイガー北壁
の高度差は1800メートル以上になるのだそうで海抜は
3970メートルです、富士山より高いですねー、



写真のファイルの大きさが小さい(メールサイズ)物や
大きいものが混在します、現地からメールする為に2台のカメラ
を使いましたが サイズは後から小さくすべきで 次回からは
すべて高画質で記録することにしようと思います、画質が悪く、失敗です、。



インターラーケンオストで登山鉄道BOBに乗り換える、
後ろ側のグリンデルワルト行きに乗り込みいよいよ
目的地のグリンデルワルトへと走っていきます、いやー
ワクワクして来ました、電車は狭い谷あいを進んで行きます
もうすぐ夢にまで見た?アイガーが!見えるのです、
どんなかなぁー?インターラーケンオストからは約1時間の
距離、どんどん山が近づいてきます、、

後から気が付きましたが写真の日付が途中から1日進んで
ます、日付の設定を変えるのを忘れてました、日本時間の
ままでした


チューリッヒ空港に15時20分頃着くと空港ビルまでは電車
で移動します、入国審査はあっけないくらい簡単に済んで
空港駅に入ります、スーツケースはフライレイルバゲッジで
グリンデルワルトに送るのでピックアップの時間が省けて 
予定よりだいぶ早く列車に乗れそうです、但しスーツケース
が駅に届くのは翌日になります、空港駅に到着してからまず
スイスフレキパスのバリデーションをして貰う為窓口を探して
列に並び片言英語?でやり取りして無事完了、一安心です、
電車のホームは一階下、時間を確認して お腹が空いたので
サンドイッチと水を購入、水はノンガスをチョイス、総じて物価
は高めですね、時間が来たのでホームへ下りると反対側の
ホームに列車が、、飛び乗ったがどうもおかしい?間違えた
のに気が付きあわてて予定した列車に乗って無事出発です!

Next

Switzerland travel september 2010

Home

ユングフラウロッジホテル

グリンデルワルト駅とBOB