2011年7月8日(金)ミューレンからシルトホルン
今日はスイスの最終日です、明日は帰国しなければなりません、
もっと色々な所を歩きたかったのですが 体力不足で思うような
ハイキングが出来ませんでした、次回?はもっと鍛えてこなければ
と思います、さて今日の天気も山はガス、しかし青空も、?な状態で
ちょっと迷うが昨日行けなかったシルトホルンを目指すことにする、
同じ所に続けて行くのはなんかもったいないがせっかくの機会だし
有名どころは押さえておきたい、と言うことで昨日と同じようにオスト
行の電車を乗り換えてミューレンへと行く事にする、天気は昨日と
同じような雲の多い空です、高い山はガスの中で頂上は見えません、
ミューレンの村をシルトホルンのゴンドラ駅に歩いて行きますが
せっかくなのでゆっくりと村を散策しながら歩いて行きます、なかなか
こじんまりとして良い雰囲気の村ですね、一泊するのも良いかも?

ミューレンの村

山を下りてから昼食を摂ることにするがどうも気後れしてなかなか
レストランに入れないです、村をぶらぶら歩いてミューレンの駅前
のホテルアイガーに入ることにする、ここの看板には日本語の
メニューが貼ってあり あまり種類はないがアイガートースト、という
のが安そうなので席に着いてビールとそれを注文した、ここは駅の
すぐ前の2階のテラスで良い雰囲気ではありますがちょっと値段は
高め?かも、その中では安いのを注文しました、昨日はちょっと
しつこくて残してしまったのでちょっと不安ではありますが、、さて
来ました、まあ美味しく頂けました良かったです、ビールは総じて
美味しいです、まあ本場ではありますから美味しいのは当たり前
ですね、料理を堪能して村を後にします、ラウターブルンネンから
ヴェンゲン、メンリッヒェンを経由して戻ります、さて今夜は荷造りを
して掃除をして、部屋を片付けて、明日は帰国かぁ、早かったなぁ、。

ゴンドラ駅でチケットを半額で購入、スイスパスを持ってきました、
ゴンドラは途中ビルクで乗り換えますが途中までは雲の中です、
半分以上来ると雲はすーっと引いていき 絶景が広がってきます、
いやー凄い凄い なかなかの景観ですね、私的にはユングフラウヨッホ
より好きかもしれません、ユングよりロケーションが悪いせいなのか
人はさほど多くありません、とっ言っても相変わらず日本人は多いです
この展望台は映画007のロケで有名な回転レストランがあります、
3000メートル近い為気温は低く昨日は雪も降ったようです、
景色を堪能し早速回転レストランでお決まりのカプチーノをいただく、
帰りのゴンドラで3人のおじさんとお話しすると、一人は3か月、二人は
1か月旅行してるとか、やはり長期なのでユースホステルを利用してる
とか、次回の旅行はユースもありかもしれないですね?、平均一泊
2500円だとか、但し一人だとドミトリーになるのでその辺がネックか?

NEXT

HOME
ラウターブルンネン
シルトホルンからユングフラウ