2011年7月6日(水)フィルストからバッハアルプゼー
天気予報では今日から3日間は曇り時々雨?模様だそうですが
朝起きると雲は多いものの青空が見えます、なんとか晴れそうです、
今日はシャレーから近いフィルストへ行くゴンドラに乗ってハイキング
する予定です、朝食を済ませ9時過ぎにゴンドラ駅に歩いていきます
このゴンドラは6人乗りでこの辺では2番目に長いそうです、人は
少ないのでこのゴンドラも一人で独占できました、ゆっくりと登って
行きますがここも周りは牧草地だらけ、所々牧草を刈り取った跡が
あります、冬に向けて牧草をまとめているようです、何人もの人が
作業をしてるのも良く見えます、スイスの風景ですね、何とものどか
です、ゴンドラは途中駅を通過して約30分でフィルストに到着、
これからバッハアルプゼーにハイキングしますがさて足はもつかな?
まあゆっくり行きましょう、焦る必要は全然ないのだし
フィルストからアイガー東山稜
バッハアルプゼー

さてどうしよう、ここまでのつもりが見栄を張ってもう少し行こう、
とファウルホルンを目指すことにした、しかしけっこうな登りです、
タイムではアルプゼーから90分位ですがよたよたと登ってみると
もっとかかりそうです、心臓は持ちそうなのだが足が重くなってくる
休み休み あとから来た人に抜かれながら頂上が見える所までは
何とか登ってきた、しかし最後の坂を見た途端気持ちが折れて
しまった、情けない、、しかし足がもちそうにない、残念ですがここで
終わりにします、今の体力ではこれが限界です、もっと鍛えねば!
帰りはちょっと心残りでしたがマーモット、でも探しながら下ることに、
途中おじさんが2、3人双眼鏡で眺めている、マーモット?とのこと
だが見えません、そのまま歩いてフィルストへ戻りゴンドラに乗る、
何とも疲れた一日でした、体力の無さに愕然?とした一日でした。

ファウルホルン、あと少しだったが!

NEXT

HOME

バッハアルプゼーまでは約1時間、緩い登りの道ですがまあ何とか
足はもちそうです、ただ日頃の体力不足が少しこたえますね、、
アイガーのミッテルレギ稜はこちらから見ると随分鋭いですね、
アイガーそのものは肉厚の無い?両側からそぎ落とされたような
山みたいですね、山を眺めたり花を見たりしながら歩いていくと
やがてバッハアルプゼーが見えてきました、ここで一緒に登って?
きた若い御嬢さんに声を掛けると 3カ月かけて世界旅行をしてる
とのことでここには勧められて来たけれどとても気に入りました、
でも明日までなので残念です、と楽しそうです、宿はユースホステル
に泊まってるそうで 確かに長期だし宿代なども馬鹿にならない
だろうし、、ともかく若い女性の一人旅は注意してねーと言って
別れたがせめて住所でも聞いておけばと ちょっと悔やまれました、