2011年7月5日(火)ツェルマットへ
昨日の天気予報では晴れが続くのは今日までで明日以降は
不安定な天気らしいので今日はツェルマットへ遠征します、
昨年行けなかった所2か所が目的です、ツェルマットまでは
ここから3時間ほどかかるので朝5時17分発の電車に乗ります、
さすがに真っ暗だし乗る人はほとんどいません、途中から人は
乗ってきますがさすがに早いのでガラガラですね、シュピーツ、
フィスプで乗り換えてツェルマットまではあと1時間ほど、電車は
ゆっくりと谷合を進んでいきます、遠くブライトホルン?が見えたら
もうすぐ終点です、駅に入る寸前、マッターホルンが見えました、
早速ゴルナーグラートへ登る電車に乗り込みます、昨年はここに
来れなかったので楽しみです、しかし人が多いなぁ、、

帰りも同じゴンドラで下るのですが時間があればハイキングでも
したい所です、それに地元の若者はスキーをしてました、私も
スキーはしてみたいですね、次回は時間を取って挑戦します、
さてふもとに降りてきましたが振り返るとマッターホルンはとても
かっこいいですねー川の上流に凛と聳えてる姿はやはりこの街
(村だが)のシンボルですねー、存在感が抜群です、街を散策
していると店の軒先にエーデルワイスの花が植えられていました
野生の花は結局見れなかったのですがそういえばスーパーに
鉢植えで売っていました、野生のものより大きいみたいですが
やはり品格はありますねー、さて時間も来たのでツェルマット駅
から電車に乗ってグリンデルワルトに帰ることに、、明日からの
天気はどうかなー?、何とか持ってくれればいいけど、、。

エーデルワイス
モンテローザ、リスカム、  ブライトホルン

シュバルツゼーへ向かうゴンドラの中で日本人の若い御嬢さんが
声を掛けてきた、3人ずれであと二人は地元?の中年の男女、
交換留学でローザンヌへ来ていて今日日帰りでここへ連れて来て
もらったのだそうだ、綺麗ですー、、と感激していました、三人は
シュバルツゼーで降りてハイキングしてツェルマットに下るそうで
昨年私が歩いたコースを行くみたいです、きおつけてねー、、と
別れ、私はそのまま終点まで乗ってトロッケナーシュテークへ到着
ここからリフトに乗ればスキーが出来る雪の斜面に行けるけれど
私はここで十分満足、マッターホルン東壁が目の前に聳えています
確かにかっこいいけどシュバルツゼーやスネガパラダイスからの
姿のほうが私は好きですねー、ここで暫くまどろんで昼食を食べて
お決まりのカプチーノを頂く、さて時間も無いので降りることにする、

ゴルナーグラートへ着きました、いやー凄い絶景です!さすがに
人気の場所ですねー、人も多いけれど納得の景観です、あれが
モンテローザ、ですね、なぜか昨年は見てなかったけれど今日は
天気も良く他の山々も迫力ある姿で聳えています、来て良かった、
それにしても日本人が多いですね、多分この後逆さマッターホルン
で有名なリッフェルゼーにハイキングするのでしょうね、私は昨年
一応行ってるし次へ行きたいから時間がないのでそのまま電車で
街に降ります、途中でマーモットも少しだけれど見れたし満足です
街のコープで昼食のサンドイッチを買って次の目的地へ向かいます
約20分でシュルーマッテンのゴンドラ駅に到着、シュバルツゼーを
経由してグレッチャーパラダイス方面のトロッケナーシュテークへ、

HOME

NEXT

マッターホルン東壁
ゴルナーグラートホテルとマッターホルン