2011年7月3日(日)メンリッヒェンからハイキング
メンリッヒェンからハイキング

HOME

NEXT

ラウターブルンネン

さてゴンドラに乗り込みます、4人乗りの可愛いゴンドラですね、窓の
アクリルは傷だらけです、多分冬場のスキーの板の為だと思いますが
窓を開けないと写真は撮りにくいですね、電車に比べて人は少ないので
一人で独占できました、歌など歌いながら?のんびりと登っていきます、
このゴンドラはこのあたりでは一番長いみたいです、頂上までは約40分
掛かります、景色は最高!だし天気は良いし!幸せな時間ですね、、、
メンリッヒェンに到着しました、いやー綺麗ですねー!アイガー、メンヒ、
ユングフラウ、がでーんと聳えています、遠くヴェッターホルンも見えます
写真を撮りまくって、、花も多いし、、確かに良いとこですね、人気がある
のはうなずけますね、さてこれからクライネシャイデックへハイキングです

シャレーから見たアイガー
クライネシャイデック

朝は早い時間に何度も目が覚めてしまいました、疲れてるはず
なのに、、加齢?の為かもしれません、さて初日です、どこへ行こうか?
有名なユングフラウヨッホは日曜日だしかなり混みそうなので明日以降に、
但し天気予報に注意しながら決めようと思います、朝起きると素晴らしい
天気です、ちょっと迷うが今日はメンリッヒェンに行く事にする
朝食を済ませて チケットを日本語案内所で6日間パスを購入する為
9時になるのを待ってから出かけることにする、ちょっと駅でトラブル?
があったが無事ユングフラウヨッホの明日のチケットを購入、6日間パスで
登山鉄道に乗車、一駅のグルントで降りて5分ほど歩いてメンリッヒェンの
ゴンドラ駅に到着、良い天気で良かったです、ワクワクしてきました、
グリンデルワルトに来たんだなぁー、、しみじみ思います、、。

昼食のつもりでしたが混雑してるので電車に乗ってラウターブルンネン
に下ることにする、途中ヴェンゲンまで来ると下にU字谷が見えてきます
ラウターブルンネン、です、なかなか良い雰囲気ですねー、電車は谷底
に降りていく感じです、シュタウプバッハの滝が見えます、大きな滝です、
300メートルくらいあるそうで 高すぎるため途中から水は霧になって
落ちていきます、駅で降りて滝のほうに歩いていきますが さほど滝には
興味がわかないのでそのまま引き返して電車に乗りクライネシャイデック
を経由してグリンデルワルトに戻ることにしました、アイガーは朝と違い
順光で北壁が綺麗に見えます、乗り換えてそのままグリンデルワルトに
降りていきます、夕方なので結構混んでました、

クライネシャイデックが見えてきました、このハイキングコースは比較的
楽に歩けるし景観も良いので人気のコースです、地元の人も日本人も大勢
歩いています、ただし広いので混雑はありません、地元の人はさすがに
普通の服装です、短パンの人もいればハイカーっぽい人もいますが皆違う
普通のスタイルです、。。。人みたいに皆同じようなことはありません、
ちょっと考えさせられますね、、途中 花を撮ったりして約2時間掛けて
歩いてきました、ここには新田次郎さんのお墓、(レリーフ)があります、
さすがにここは人が多いです、ほとんどの人はユングフラウヨッホに
向かう電車に乗り込んでいます、かなり混んでいそうですね、、、