2014年6月27日(金)ユングフラウヨッホ〜ミューレンへ

レシュティ と ピザの昼食

クライネシャイデックに戻ってくるともうお昼過ぎ、少しお腹も減って
きたがここは人が多いのでミューレンまで我慢してもらう、電車に
乗ってラウターブルンネンに降りて行くが こちらは人は少なくて
ガラガラですね、ゆっくりと降りて行くとラウターブルンネンの谷が
見えて来ます、何度見ても飽きが来ない景色です、宮崎駿のアニメ
天空の城ラピュタ、のモデル?だとか、やがてラウターブルンネンの
駅に到着、ちょっと歩いてロープウエイに乗りすぐ小さな電車に乗り
ミューレンに2時頃到着、予定ではシルトホルンの展望台で昼食を、
と思いましたがちと時間も経ってるのでここのレストランで食べる事
にした、レストランではピザやレシュティなどを食べましたがここは
2011年に入って食べた同じ所でした、レシュティはちょっとしつこい
ので半分残してしまったがやはり姉も半分でギブアップ?でしたね、
まあ3人なので分けて食べましたが、チーズ料理は美味しいけど
しつこいです、ビールは相変わらず美味しいです、景色も良いし、
天気も良いし、幸せなひと時です、ゆっくり食事をしたのでこの後
シルトホルンに行く時間が無くなってしまう、ちょっと残念だが今日は
これでおしまい、電車を乗り継いでグリンデルワルトへ戻る事に、




ホテルに戻ってから夕食まで少し時間があったので村を散策する、
駅の反対側はあまり行ったことが無かったので行ってみる、5つ星
ホテル、シュヴァイツァーホフ、を外から見学、うーむ凄い、高そう、
さて夕食の時間、魚のソテーとか他忘れましたが味はまあまあ?、
だったかも忘れましたが美味しく頂きました、やはり量は多いけど、
明日はツェルマットに1泊のみ、どうも天気は下り坂、どうでしょう?

NEXT

ラウターブルンネン

メンヒ  ユングフラウヨッホから

HOME

昨夜は早く寝たせいで朝早くから目覚めるが、窓から外を見ると
天気は良さそうです、アイガーも良く見えています、皆ゆっくりと
起きてきて顔を洗ったりしてると朝食の時間です、レストランに
降りて行くと準備は出来ていました、パン、ハム、チーズ、等々
いつものメニューです、クロワッサンは相変わらず美味しいです、
朝食だけは、問題ないですね、今回夕食はすべてホテルの定食
にしたのでさてどんなのが出てくるのか?楽しみではありますが
私にはちょっと不安が残ります、味というより量が半端ない事が
多々あるので、一人ならパンなどで簡単に済ませるのですが、、
さてお腹も膨れた所で今日は天気も良いし最初の予定ではまず
ゴンドラで上がってハイキングの予定でしたが二人は初めての
スイスだし、ここへ来たらやはり定番を外せないと思い少々高い
料金がネックだがユングフラウに行先を変更することにした、





チケットを購入してユングフラウ鉄道に乗車する、アイガーを左手
に仰ぎながらクライネシャイデックへ到着、ここで乗り換えますが
適当に乗った車両は韓国人の団体?さんの車両、予約列車?か
私達を指差して?あの人達乗ってるよ?みたいなことを言ってる
ような?まあいいか、とそのまま座っていると程なく発車する、電車
はトンネルに入りゆっくりと登って行くとユングフラウヨッホ駅に
到着、トンネルを少し歩いて展望台へ上がると、良い天気で展望
も申し分ありません、メンヒ、ユングフラウ、も迫力ありますね、
さて二人は満足してくれただろうか?しばし観望してからトンネルを
戻ってレストランへ、コーヒーなどを飲みながら過ごしてから次の
所へ移動する為帰りの電車に乗り込む、相変わらず沢山の人だ、