2013年8月8日(木)シャモニー、モンタンヴェールからプラへハイキング〜グランモンテ

部屋の床は歩くたびギシギシときしみます、古いせいと思いますけど、
隣に聞こえそうで気になります、朝食は7時半からですが、少し遅目に
降りて行きます、天気は小雨ですが、高い山はガスが掛かってます、
モチベーションは上がりません、さてどこに行こうか?とりあえず朝食
を食べてから決めようかと思います、朝食は大体同じ内容です、パン
やハム、チーズ、ミルク、コーヒー、ヨーグルト、シリアル、等、美味しく
頂きました、高い山はどうせ行っても無駄と思うが、モンブランマルチ
パス、は買っておくつもりです、無駄になるかもしれないが明日、もし
晴れたら?ミディに上がりたいし、買っておけばあちこち行くのに便利
です、今日はまず、チケットを買ってそのままモンタンヴェールに行き、
プラ、までハイキングする事に決めました、8時半にホテルを出て、駅
でチケットを買おうとするが、女性の駅員に、天気が悪いので無駄に
なるから考えた方が良いですよ、と諭されたが、悪くても構わない、と
思い、70ユーロで購入、3ユーロがデポジットです、9時発の電車に乗り
30分ほどでモンタンヴェールへ到着、天気が悪いせいか人は少ない
です、ドリュ、は何とか見えていますね、さてここからグランドジョラスに
向かって道を下ります、途中から逆方向に歩いて、氷河見学の為の
テレキャビンの下をくぐってドリュ、を右手に見ながら道を下ります、

氷河に沿った登山道を歩くとカラマツなどの樹林帯に入って、大きな
岩がある道を慎重に下ります、途中でちょっとルートを外れそうになり
ガレ場に迷い込んでしまったが、すぐ引き返して、元の道を歩きます、
暫く下ると山小屋が見えて来ました、モッテ小屋、です、雨は上がって
ますが、少し寒いのでコーヒーでも、と思ったが小屋は閉まっています、
登山者は殆んどいないし、天気も悪いので、スタッフはまだ来てない?
みたいですね、ドリュも見えなくなってきたら、ずっと樹林帯を下ります、
しばらく進むと分かれ道があり、まっすぐはシャモニーへ行く道で右に
進とプラに着きます、長い樹林帯をとぼとぼと歩いて行くと視界が開け
てきて、プラの村が見えて来ました、道は平坦になり川を渡って10分位
でプラの教会に着きました、時間は13時過ぎ、今日はこれからバスに
乗ってグランモンテへ行くつもりです、昨年のリベンジ?ですが今回も
天気が悪いのであまり期待は出来そうに無いけれど、せっかくチケット
を買ってるので、行かねば損でしょう?、と言う事でバスを待ってると、
反対側のバス停で待っている日本人の夫婦がいたので、声を掛けると
ラックブラン小屋に泊って降りてきました、しかし真っ白でした、との事、
この夫婦には夜、さつきでまた会うことになるが、シャモニーはやはり
和食の店に日本人が集まるみたいですね、美味しくて安いですから、

モッテ小屋

ハイキング道からの ドリュ、

プラの教会、 ドリュは?

ブルーベリータルトケーキ、美味しかった、

HOME

バスに乗って14時頃グランモンテのロープウエイ駅に到着したけれど
天候のせいか乗客は私を含めて7〜8人、ロープウエイは途中乗り換
えて雲の中、グランモンテの頂上駅?に到着、雲の切れ目から少し
氷河、等が見えるが殆んどガスの中です、予想どうりの世界でしたね、
コーヒーを飲んで、早々に下りのロープウエイに乗り込みます、何しに
行ったの?と言う気分です、下に降りてきてバスの時間までに時間が
有るので近くのレストランに入ってビールと、ブルーベリーのタルト、を
食べる、先ほどのコーヒーは余計でした、お腹がいっぱいになりました、
15時50分頃バスが来たが満員状態です、なんとか隙間に入るけれど、
ぎゅーぎゅー詰め状態、次の停留所でも乗って来るので、さらにきつく
なります、なんとかシャモニーまで帰ってくると、どーっと、皆降りて行き
ました、行楽シーズンは時間を考える必要がありますね、さらに1時間に
1本なので集中してしまうのでしょうか、ミディなどの高い山は相変わらず
雲の中です、後からFさんの報告では午前中は晴れ間があったそうで、
綺麗に見えていたそうです、ただ、行く気もなかったし、ミディは3回ほど
上がってるので悔しくは無い?です、ちょっと早めにホテルへ戻ってきた
けど、まずお風呂に入って下でメールの確認や発信をしたりして、時間
をつぶす、今夜と明日も、さつきに夕食を予約してるので時間が来たら
出掛ける事に、今夜も混んでますね、鶏の唐揚げ等頼んで、満腹です、
さて明日はどこへ行こうか?どうも天気は回復しそうもないですね、、。

NEXT

Switzerland travel august 2013