2013年8月5日(月)クライン.マッターホルン、ゴルナーグラートを経てリッフェルアルプからハイキング

クライン.マッターホルンの展望台はゴンドラ駅からトンネルを歩いた
先にあります、大勢のクライマーやスキーヤー達が準備していますが、
やはり寒いですねー!ちょっと外に出てみて、直ぐに建物に避難です、
ミディの失敗があるので風邪をひかないようにしなければなりません、
レストランでホットミルクを頼んで、あまり長居せず降りることにします、
ここはクライマーかスキーヤーの世界ですね、少し雪上を歩いていくと
国境を越えてイタリアに行けるのですが、寒さにはかないませんです、
完全に服装のミスでした、良く考えれば分かる事ですが、失敗でした、
ひとまずトロッケナーシュテークに下りてきて、シュバルツゼー経由で
下まで降りてきました、時間は11時、まずゴルナーグラートに上って
からスネガパラダイス方面にハイキングの予定です、とりあえず切符
を往復、41フランで購入、一昨年より値上がりしてます、登山電車は
多くの人を乗せて上って行きますが、この時間帯は日本人は少ない
です、途中、マーモットを探したが、残念ながらお昼寝?の最中でした、
ゴルナーグラートは相変わらず大勢の人が来てますね、暫く景色を
堪能したら下りの電車に乗ってリッフェルアルプ、まで下りてきてから
ハイキングコースに入ります、スイスで2回目のハイキングです、

今朝も早く目覚めました、天気も相変わらず良さそうですね、ずっと
もてばいいけれど、天気だけはどうしようもないですね、さて今日は
まず、クライン、マッターホルンに行こうと思います、朝食は7時30分
大体同じ時間ですね、内容もほぼ同じ、パンは美味しいし満足です、
クライン、マッターホルンに行くゴンドラは、このホテルから近い所に
あります、食事を済ませて、ゴンドラ乗り場へ歩いて約5分位で到着、
マッターホルンは雲も取れて綺麗に見えてますねー、相変わらずの
存在感です、改札でフレキパスを提示して、往復 49.5フランで購入、
ちょっと高いかなー?、2〜3日滞在の場合はツェルマットピークパス
を購入すれば安上がりみたいです、乗り場には大勢の人が並んで
ますが、ゴンドラの良い所で、殆んど待ち時間はありません、途中、
3か所ばかり中継してトロッケナーシュテークへ到着、ロープウエイに
乗り換えてクライン.マッターホルンに上りますが、ちょっと寒いです、
半ズボンにTシャツ、ハイキングする格好で来てしまったではないか!
周りを見ると、皆かなりの厚着、そういえば展望台の高さは3883m、
かなり寒そうです、なんだか去年のミディの二の舞になりそうな気が、
皆の冷たい視線?を感じながらロープウエイは頂上のゴンドラ駅に
到着、上着はヤッケを持ってきてるのでそれを着れば凌げる?かも、

ヴァイスホルン、ゴルナーグラートから

ツェルマットへの下り道、ドム、ティッシュホルン

マッターホルン、ゴンドラ乗り場から

マッターホルン東壁、クライン.マッターホルンから

モンテローザ、リスカム、ゴルナーグラートから

ホテルに17時頃帰ってきました、今日も良く歩きました、とは言っても
下りが殆んどなので足は疲れましたが、本来登山は登りがメインで
あるべきなのでちょっと違和感はありますね、まあそれでも自然の中
を歩くのは気持ちがいいですね、ホテルに帰って、シャワーを浴びて
着替えます、今夜の夕食はホテルに頼んである、さて何が出てくるか
?楽しみです、時間が来たので下のレストランに降りて行くと、名前の
入った札がテーブルに置いてあり、そこに案内された、野菜が沢山、
テーブルに有り、皆それを取りに行ってるので、なるほどバイキングか
?と思い、野菜を取って食べるが、他が無い??そのうちスタッフが
メニューを持ってくる、メニューはやはり??、ありゃー困ったなー、と
思ってるとどうも2種類のうちから1つを選ぶらしい、前のホテルよりは
やりやすい?けれど、結局は良く判らず、ヤマ勘で選んで出てくるのを
ドキドキしながら待つことに、初めはミートボールのシチュー、、これは
美味しい、しかしこれでお腹はけっこういっぱい、、と思ってるとメインが
出てきた、昔食べた事のあるパイ生地の中にクリームシチューと茸の
何とか?と言う物が2個、これはちょっとしつこい、結局1個しか食べれ
なかった、満腹だがデザートは?チーズ何とか?、フレッシュフルーツ、
のどちらか、でチーズはしつこそうなのでフルーツを選んだら、バナナと
オレンジがそのまんま出てきた、フルーツパフェ、みたいのを期待した
私がばかでした!、まあ満腹になったので良しとします、明日はパン?
だなー、と思いながら、早めに就寝、明日はサースフェーに行きます、

NEXT

Switzerland travel august 2013

HOME

予定では、ここからシュテリゼー、グリンジゼー、〜スネガパラダイス
〜、ロープウエイでウンターロートホルンに上がり、ブラウヘルトまで
エーデルワイスを探しながらハイキング、の予定でしたが、もう14時、
全然時間が足りません、、せめてお昼までにここに来るべきでした、
仕方ありませんがエーデルワイスは諦めましょう、今日はスネガまで
歩いて終わりにします、お腹も空いたので途中のレストランで食事を、
お決まりの?トマト、スパゲティ、とビール、美味しゅうございました、、
比較的平坦な道を歩いて行くと結構下りになってきますね、間違えた
かも?スネガ.パラダイス、は見えるがそれより下の方に道は続いて
ますね、引き返すのも面倒なのでそのまま歩いて行くと標識が有って、
スネガは右側に40分も登らねばならない、やはりルートを間違えた?、
ちょっと登るのは辛いので、そのままツェルマットの村に下るルートを
歩くことにする、コースタイムは1時間20分、まあゆっくり歩いても夕方
までには着くだろう、、とぼちぼち歩いて行く、途中からかなりな下りに
なってきて、結構膝にこたえます、後ろからは地元の?子供が駆けて
くる、さすがに若いなー、感心しますが真似はしません、足が壊れます、
途中、フィンデルンバッハの滝?が見えてくるともう少しです、鉄道の
線路をまたいで村の真ん中あたりに出てきました、長かった、です、、