ロゼッチ谷へ、長い道を下る、

2013年8月3日(土)スールレイからコルバッチ、ムルテールからフォルクラスールレイを経てロゼッチ谷へハイキング

コルバッチから、シルヴァブラーナ湖

今日も朝早く目覚めました、夜は早く寝てしまうので自然と朝は早く
なります、健康的ですね、昨日と同じように早めに食事を済ませて、
今日はバスでサンモリッツ湖の端からシルヴァプラーナを経由して
スールレイに向かいます、8時36分発の始発?に乗り込んで、途中
数か所寄り道してロープウエイ駅に20分位で到着です、カードが有る
ので無料、ありがたいです、人はさほど多く無く、10分位で中間点の
ムルテール、で乗り換えてそのまま3305mのコルバッチへ登ります
コルバッチへ到着しました、眼下には遠くマローヤ、シルスマリア、等
湖岸の村々が青い湖に抱かれているのが良く見えます、秋になると
黄金色のエンガディン、が旅愁を誘うのでしょうね、また来てみたい、
近くにはピッツ、ロゼック、等の白い峰々が聳えて、登攀欲をそそり
ます?まあ無理かなー、さて今日は中間点のムルテールから歩いて
フォルクラ、スールレイのコルを抜けてロゼッチ谷、へ行く予定です、
ロゼッチ谷では時間等うまく合えば馬車に乗ってポントレジーナまで
行きたいのですが、料金が高かったりしたら、やめて歩いて行くかも
しれません、10時出発、スールレイの峠まで約1時間のハイキング、
軽い登りなので問題ないでしょう、意外と早く40分で山小屋に到着、

コルバッチからピッツベルニナ、ピッツロゼッチ

Switzerland travel august 2013

ポントレジーナの鉄道駅に15時10分位に到着、、うまい具合に15分後
に電車があるようだ、喉が渇いたのでビールでも飲もう!、キオスクが
有ったので缶ビールを買うと、500ml、で2、5フラン、!水より安いです、
ちなみに水は場所によって500ml、3、5フラン〜5フラン、もするのです
もちろんレストランではビールも高いので、良く考えて注文しましょう、
時間が有ったら昨日行けなかったピッツネイルに行きたかったのだが
時間になっても電車が来ない、結局30分遅れで到着するが、もう16時
近くになってしまったのでちょっと無理ですねー、サンモリッツに着いて
コープへ食材を買いに出かけることにします、駅から駐車場のトンネル
を通り長ーいエスカレーターを上がって街中へ、五つ星ホテルの前を
歩いて行くが、ベントレーやロールスロイス、ベンツ、等々の高級車が
玄関の前に止まってます、いやー凄い!ちょっと違う世界の物語、です、
石畳の坂道を登って、中心街へ進んでいきます、コープで今日の夕食
を買うことにします、ホテルのレストランではメニューが読めないので、
何を頼んでいいか分からないので、スーパーでパン、ミルク、水などを
購入、少し街をぶらついてホテルへ帰ることにします、いつもの夕食?
を済ませ、シャワーを浴びて、スーツケースを整理して、今日も早めに
寝ることにします、明日はツェルマットへ移動です、

時間はまだ11時前とちょっと早めだが昼食にします、この山小屋は
ソーセージ入りのスープが有名?らしいので必ず食べようと思って
ました、ビール込みで17フラン位だったと思うけど、忘れてしまった、
味はまあまあかな?スープはストロガヌフ、とか言ってたような?
トマトスープみたいな味でした、量は少なめでちょうど良かったです、
念願の?食事を済ませ、ここから谷へはずーっと下りです、谷底まで
おおよそ1時間半、長い長い下りですね、途中少し平坦な所があるが
ほとんど下り、ちょっと足にこたえます、膝を壊さないようにゆっくりと
降ります、今回初めてのハイキングですけど、あまり登りが無いので
なんとなく物足らないですね、暫く歩くと、右下にロゼッチ谷が見えて
来ました、馬車も走っていますね、乗れたらいいけど、どうでしょうか、
足は疲れてきましたが、ポールを1本持ってきてるので随分楽でした、
ハイキングには欠かせないアイテムです、膝を守る為にも必要です、
ロゼッチ谷のレストランまで来る、と馬車が数台繋がれていたので、
時間と値段を聞いたら1時間近くも待ち時間があるみたいらしいので
あきらめてポントレジーナまで歩くことにした、約1時間半位、だけど
道は平坦なので大丈夫と思う、ハイキング道は森の中を進んでいき
約1時間40分かかってポントレジーナの鉄道駅に到着しました、

NEXT

ロゼッチ谷の馬車、乗りたかった、

HOME