2013年8月11日(日)フィングステックからベーレッグへハイキング、エーデルワイス

ホテル前の坂道はとてもきつい、同じホテルに泊まってる日本人
の御夫婦も、この坂はー!と言ってますが、住んでいる人達には
普通の坂道?なんでしょうね、普段の運動不足の体には堪えます、
ホテルに帰ってお風呂に入って、さっぱりしました、パソコンに写真
を転送したり、明日はチェックアウトなのでスーツケースに荷物を
まとめたりしてると18時、予約しているレストランはここから歩いて
10分位なので、ちょっと早いが出かけることにします、ホテル前の
坂道を下って、駅の脇道をさらに下って行くとレストランが見えます、
少し早いですが入って、店員さんにバウチャーを渡すと 席に案内
してくれ、飲み物はと聞いてきたので、お勧めの白ワインを聞いて
100cc、5フランのワインをを頼んだ、前菜は乾燥ハム、けっこう量
が有りますね、しかし1枚1枚は薄いので完食しましたが、メインの
チーズホンデューのパンの量が多いです、2人前くらいありそうです、
チーズその物はあまりしつこくなくて、とても美味しいですが、しかし
パンは多すぎます、結局半分くらい残してしまいました、フィニッシュ、
と言って鍋を下げてもらい、デザートのブルーベリーアイスを食べて
終了、前菜がよけいだったかもしれませんが、総じてこちらの人は
沢山食べますね、お腹は満腹です、レストランを出て坂道をホテルに
戻りますが、坂道は2倍?です、ゆっくりと帰りますが、満足でした、
やっとスイスの味?を堪能できました、さて明日は帰国です、、、、

相変わらず、朝は早く目覚める、まあ夜が早いので当たり前?ですね、
ここはネットは、母屋でなければ繋がらないので、7時過ぎにロビーに
行って、メール確認等します、朝食は7時半ですが10分ほど早く、OKが
出たので、席に着いて食べ始めることにします、内容はほぼ同じです、
パン文化圏の国の朝食は大体同じなのだろうか?興味がありますね、
朝食を済ませ8時頃、フィングステック、ロープウエイ駅に出かけます、
ここからは約15分です、一昨年初めてのシャレー生活をした所の近く
なので通いなれた道です、8時30分ロープウエイに乗って約5分ぐらい
でフィングステック、パス提示で往復15フラン、距離の割に高いかな?
早朝なので人は殆んどいません、さてベーレッグに向けて出発します、
標高差は約400m、1時間30分のコースです、久しぶりの本格的な登り、
足が持つかどうか?少々不安ですがまあゆっくり行きましょうか、道は
最初緩やかな下りで、メッテンベルクの壁に沿って暫く行くと上りになり
途中沢の水が滝になってる所も有ったり、右側は数百メートル?の崖
道はうねうねと上っていきます、この辺りから左右に花の群生が見えて
来る、しかしお目当ての、エーデルワイスは無いですね、目を凝らして
ゆっくりと高度を上げていき、30分ほど歩いた所から急坂になりますが
ゆっくり歩いてるからか、さほどきつくありません、何とか持ちそうです、

ベーレッグへ向かいます

フィルストからシュレックホルン4078m

ベーレッグ小屋とフィッシャーホルン

ホテルからのアイガー北壁

NEXT

エーデルワイス

Switzerland travel august 2013

きょろきょろしながらゆっくり登ります、人は少なくて上から2,3人が
下ってきただけですが、さすがに遅いペースなので、後ろから何人か
追いついてきました、早い人には構わず、抜いてもらったりしながら
登って行くと、もしや?と思って2〜3メートル左上にそれらしき花弁が、
エーデルワイスを見つけました、ちょっと小さく、少ししかないですが、
その姿には気品があります、しかし、群生は有りませんね、、乱獲?
なのか、良く判りませんが自然のエーデルワイスは希少品種?なの
かもしれません、鉢植えのこの花は良く見かけますが、自然の中で
咲いてこそ、エーデルワイス、だと思うのですが?残念です、登る事
1時間、ベーレッグ小屋が見えて来ました、花ばかり探して来たので
周りの風景の素晴らしさを、あまり気に掛けてなかった?のですが、
フィッシャーホルンに囲まれた下グリンデルワルト氷河、アイガーの
東壁などは迫力満点です、時間的にも短めで、ちょうどいい上り坂で
人は少なく、静かな場所です、これでエーデルワイスの群生があれば
言う事ないのですが、しかしそうだと人も増えてしまって好ましく無い?
のかもしれませんね、でもここは良い所です、また機会があれば来て
みたいと思います、山小屋でビールを飲んで、しばしまったりとします、

HOME

ベーレッグ小屋からフィングステックに降りて行きますが、途中で
やはり探しながら歩いてると、右手に1本のエーデルワイスを発見、
たった1本だけ咲いていました、上りの時とは違う?場所でしたが
再度見れて嬉しかったですね、ただ、登りの時の花は、見落として
しまったようです、もと来た道をロープウエイ駅に戻って来ましたが
今日のハイキングはこれで終りです、体力が持つかどうか、かなり
不安でしたが何とか登りきれました、十分満足です、無理をせずに
切り上げますが、まだ13時過ぎ、天気も良いし何処かに行きたい、
ロープウエイを降り近くのゴンドラでフィルストへ上がる事にします、
パス提示で、往復28.5フラン、14時フィルストに上がってきました、
天気は良いですねー、沢山の人がくつろいでいます、近くの高台に
登り、ベンチで遅めの昼食を食べます、と、ヤギが寄ってきて餌?
をくれ?とばかりに荷物をあさりますね、こらっ!と叱っても無視
して、他の人の所へ、周りはフンだらけだし、、人懐っこすぎるヤギ
です、ここからバッハアルプゼーかグローセシャイデックまで行こう
か?思ったが、ちょっと時間が無い、夕食を予約してるので今日は
このまま降りることにします、暫く留まって16時頃下まで降りて来ま
した、時間があるのでゆっくりと散策しながらホテルへ帰ります、