2013年8月10日(土)シャモニーからカンデルシュテークを経てグリンデルワルトへ

朝食を食べてからチェックアウトしますが、フロントはオーナーらしい
おじいさん、チェックアウトの時に、インターネットの使用料を払おうと
するが、どうも要領を得ない、結局、払わないでいい、と手を横に振り
なんとなく気が引けたが、ご厚意?に甘えることにしたが、もし後から
請求が来たら、手数料込で払います、旨JIBに後日連絡したいと思い
ます、スーツケースを引きずって駅に向かいますが、ケースのローラー
が1個壊れていました、どうりで重かったわけです、帰ったら直そうか、
もしくは買い替えるかもしれません、シャモニー8時54分発の電車に
乗り、アンジェンチールでバスに乗り換えシャトラールフロンティエール
からまた電車に乗り換えて、マルティニーまで行きます、マルティニー
では4分の待ち時間、ちょっと急いでホームを潜り、Brig(ブリーク)に
向けて電車は走ります、今日は途中でカンデルシュテーク、に寄る為
ブリークで乗り換えです、もしそこに寄らない場合はVisp(フィスプ)から
シュピーツ経由で向かう方が早く移動できます、カンデルシュテークは
フィスプからのトンネルは使わず、昔からの路線を走ります、景観は、
むしろ良いみたいですが時間が掛かるので、寄り道しない場合は時間
の無駄になります、ブリークでは5分の待ち合わせで、ホームを潜ると
電車が?ありゃ、入ってない?おかしい、たまたま居た駅員さんに聞く
と、ホームが違うらしい、変更になったようだがあと1分で発車、やばい
間に合うか!こんな時スーツケースは邪魔になる、何とかぎりぎりで
セーフでした、電車はちょっと違うタイプで面白いです、発車しました、

HOME

エッシネンゼー、カンデルシュテークにて

モンブランの朝、移動日に晴れました、

カンデルシュテーク

NEXT

初めての路線を電車は進みます、結構登って行きます、景色は良い
ですねー、左側は谷底です、暫く走ると左右に高い山が迫ってきます
12時12分、カンデルシュテークに到着、2時間ぐらいあればエッシネン
ゼー、まで行って来れると思う、コインロッカーに荷物を入れて、カメラ
だけ持ってゴンドラに向かいます、約10分でゴンドラ駅に到着しました
フレキパス提示で往復12フラン、約10分で到着、高原状の場所です、
エッシネンぜーはここから歩いて30分位、平坦な道を歩いて行けます
観光客はけっこう多いです、皆気軽なスタイルで歩いてます、時間は
大丈夫かもしれないが余裕はあまり無いので早足で歩いて行きます、
緩い坂道を下って行くと、湖が見えて来ました、なかなか良い雰囲気
の湖ですね、岩山に囲まれている湖はけっこう神秘的です、ゆっくりと
時間を掛けて歩きたい所ですね、時間も気になるので、湖を見たら
直ぐ取って返します、ビールも飲みたいし?少し早足でゴンドラ駅に
帰ります、駅のレストランでビールを注文する時間は十分有りました、
のどを潤してゴンドラで下ります、なかなか良い所です、時間を取って
一泊位したい所です、14時13分電車が入って来ました、14時44分に
シュピーツ、15時03分にインターラーケンオスト行に乗り換え15時28分
オストに到着、乗り換えて15時35分発車、グリンデルワルトに16時9分
予定どうりに到着しました、約1年ぶりのアイガーです、

グリンデルワルト駅に降りると見覚えのある人が、I さんです、お客様
を出迎えている所でした、少しお話をして今日からのホテルに向かう
事に、道を聞いていたので迷わないけど、思ったよりきつい坂道です、
スーツケースを押したり引いたりしながら何とかホテルに到着しました、
ホテル選びは良く考えて、と言う事です、まあハイキングの足慣らしに
良いと思いますが、なるべく出歩かないようにしましょう、チェックイン
しますが、部屋は別棟で新しくて綺麗です、居心地は良いです、眺めも
高台なので抜群です、出歩かないようにと思うが今夜の食材を買いに
行かねばなりません、坂道を降りてまずJIBの新しい事務所に、明日の
夕食にチーズホンディユーを食べてみたいので予約する為寄ってみる、
新しいスタッフのサイツさんに、明日の6時半で予約してもらいました、
コースなので食べきれるかどうか?ちょっと不安ではあります、37フラン
を払ってバウチャーと地図を受け取りました、美味しく頂こうと思います、
けっこうお客様が多く訪れてるので、お邪魔しないように早々に事務所
を後にして、コープへ向かいますが、右手は工事中で大きな囲いです、
凄く大がかりですねー、地下駐車場になるのでしょうか、暫くかかりそう
ですね、スーパーへ行く前にコインランドリーで洗濯します、フィルストの
ゴンドラ駅の近くにあって、一昨年良く利用しました、待ち時間にコープで
今日の夕食、明日の昼食のパン、ミルク、水、お菓子等を買って洗濯が
終わってから、再び坂道をホテルに向かいます、まずお風呂を沸かして
夕食のパンをかじる、ここのホテルもシャモニーと同じで、バスタブ付き
なので疲れが取れますね、明日は初めての所なので楽しみです、

坂の上の HOTEL ゾンネンベルク

Switzerland travel august 2013