2012年9月17日(月) オードリーヘップバーンに愛を込めて 〜 ローザンヌ

さて時間もないことだしローザンヌの街を散策しましょう、
あの坂はなるべく登りたくないのでトラムを使ってみます、
ホテルでバス等のゲストカードと地図をもらってるので
早速乗ってみます、このトラムは南のウーシー地区から
北の市街地まで伸びています、ローザンヌ駅の近くから
乗れましたが、どうも無料?みたいですね、その為か
満員状態です、約10分おきに動いてるようなので乗り遅
れてもすぐ来ます、さて乗って次の駅で降ります、ここで
レストラン、マノーラ、を探そうと思いますが、?無いです、
調べてきたレストランで、セルフ形式みたいなので私には
ありがたいのですが、いくら探しても無いですね、まあ後で
探そう、と思い有名な大聖堂に行ってみます、高台にある
のですぐわかりますね、中に入って撮影は?できました、
帰りは有名な?木の屋根の階段を下って戻ります、お腹
も減ってきたし再度探すが?途中で若い御嬢さんに聞いて
みると、??クローズ、とか言ってます、え!クローズ??
今日はなのかずっとなのか?良く理解できませんでしたが

違う道の途中には電車も走っています、地方鉄道?と思う
けれど、時刻表を見ると1時間に1本ぐらいです、無人駅
なのでボタン?を押すと止まってもらえるみたいで 見ていると
電車は通過していきました、まあほとんど乗ってないようですが、
モルジュ駅に帰ってきました、時間もないのでローザンヌへ
帰ります、駅に着いて少し早いので街に出てみたいと思います
北側の中央口?から坂道を登りますが 結構きついですね、、
道は石畳で雰囲気は良いのですが、トラムやバスを使うべき
でしょうねこの街は、アップダウンが多いし広いので歩いたら
迷いそうだし、さて15時過ぎになったのでホテルへ行きます、
ザックをロッカーから出して今日のホテル、アラ、ガール、へ
駅の反対側ですがすぐ近くでした、ちょっと古そうですが中は
リフォームしたてみたいで綺麗ですね、古いカギをもらって
部屋へ行きますがエレベーターが違うところにもう一つ?ある、
それぞれ行くところが違う?変な造りですね、どうも建て増し
などしてるようで内部は少々複雑です?さて部屋はダブル!、
バスタブもあります、予約ではシャワーのみでしたが良かった、
部屋をチェンジしてもらったようです、ありがたいですね、

オードリーヘップバーンのお墓に着きました、静かな所です
モルジュ駅からゆっくり歩いて 約30分ぐらいでしょうか、
お墓は小さい村から少し離れた所にひっそりとありました、
近くにはバス停もあります、モルジュ駅から出ているようです、
歩くのがしんどければバスで来ても良いかもしれませんね、
亡くなってからもう19年だそうです、63歳でしたから生きて
いたら82歳ですか、、若くして亡くなってしまったのですね、
私はマイフェアレディが一番印象に残っています、あの妖精
のような姿は今も目に焼き付いてますね、ところでお墓には
花が沢山供えられてます、そういえばおばあさんが居ました
あのおばあさんか誰かが毎日のように花を供えているので
しょうね、19年にもなるのに、とても愛されていたのですね、、
さすがに今は訪れる人が少ないみたいですが、できるだけ
長く花を欠かさないでいてほしいものです、暫くとどまり帰る
事にしますが 遠くないので別の道から駅に歩いてみます、

Aこの標識が目印です、
駅から10〜15分、左
トロシュナ方向にゆるい
坂を登っていきます

大聖堂に登る木の屋根の階段

ノートルダム大聖堂

ローザンヌは坂道がきつかった!

オードリーヘップバーンのお墓には花が沢山

ヘップバーンの胸像

左側に進みます

右手にお墓が

大きな道をしばらく進んで

モルジュの駅、ここを出て右手のガードをくぐります

NEXT

Switzerland travel september 2012

B道はわかりやすいです
標識から約10分位歩くと
ロータリーのある交差点に
正面から右手方向に進むと
こんもりした丘があります、

Cお墓がありました、
入り口には胸像が、、
オードリーヘップバーン
です、駅から約30分
でした、

ここから道案内風に書きます

@ガードをくぐって左に進み
大きな道をしばらく進んでいくと
約10分位で右手に折れる所
があって少し進むと正面に
トロシュナ、と言う標識があり
その方向、左手に進みます

HOME

今日はローザンヌへ移動ですが、体調はまあまあでしょうか?
まず朝食を食べて8時過ぎにチェックアウト、良いホテルでした、
スーツケースはジュネーブへファストバゲッジで送りますので
駅のカウンターで手続きします、ジュネーブエアポートまでで
22フランでした、明日の朝には問題なく届きそうです、便利な
システムです、さてザック一つだけで身軽になって8時49分の
電車に乗り込みます、途中2回ほど乗り換えて ローザンヌに
12時頃に到着予定です、時間があればラヴォー地区に行って
葡萄畑をハイキングしたいのですが今回はパスします、モルジュ
へ行ってオードリーヘップバーンの墓参りに行きたいと思います、
その前にもう少し身軽になりたいのでローザンヌ駅でザックを
コインロッカーに入れたいと思い 探すと駅の地下にありました、
小銭が無いので店でミルクと水を買ってお金を崩します、9フラン
もします、高いなー、まあスーツケースも入るようなロッカーなので
仕方ないのかもしれませんが、、小さなカメラと地図を持って電車
で10分位のモルジュへ行きます、さてトロシュナ、にはどう行けば
いいのか?地図を片手に駅を出て右手に進み すぐ高架をくぐり、
くぐり終えた所から大きな道沿いに左へと行けば良いみたいです、

お目当てのレストランはあきらめて他のレストランに、、と
思うが どうも気後れしてなかなか入れません、メニュー
さえわかればたぶん大丈夫?なのですが、どうもそれが
私の弱点の一つですね、仕方なくとぼとぼと坂道を降りて
駅に向かいます、パンでも買おうかなと、なってしまいます
さて仕方なく駅の中のパン屋でホットドックとクロワッサン
を買う、夕食ですがちょっと寂しいかな、、薬を飲むため
水も購入したがホテルにケトルがあってお湯が沸かせます
これはありがたい、インスタントですがコーヒーも飲めます、
内部構造は不思議なホテルですがサービスは良いですね
しかしホットドッグ?はパンが固いです、半分残しました、
日本のように柔らかいパンは少ないですね、フランスパン、
が多いです、体調も今一つなのでローザンヌはあまり散策
出来ませんでした、次回?に取っておこう!素敵な街ですが
残念でした、とても大きな街なので結構時間がかかりそうです、
とうとう明日は帰国です、、早かったなぁ!、。