街へ降りてきて昼食のパン等を買いにコープへ、クロワッサン
やミルクを買って、駅でラウターブルンネンまでの往復切符を
買う、予定ではラウターブルンネンからシュテッヒェルベルクへ
ハイキングしてロープウエイでミューレンに登る、体調良ければ
アルメントフーベルに登ってそこからグリュッチュアルプまでの
ハイキング、、でしたがどうも体調が良くありません、とりあえず
電車の中でパンをかじりラウターブルンネンに着いたが予定は
こなせそうもありません、とりあえずシュタウフバッハの滝を見に
道を登るが近道をと思ったら全然違うところに、、体力の消耗!
やがて滝のふもとに、、なかなか大きいですね、300メートル、、
道は緩やかに登っていくがどうも調子が良くないので引き返します
熱は無いと思うのですがちょっとだるいですね、駅に引き返して
グリンデルワルトに帰ります、予定通りにはいきませんねー、、
ホテルに帰り食事を摂りますが食欲もなく半分残してしまいました
最終日ですが薬を飲んで早くベッドに入り 寝ることにします、、

ラウターブルンネンの谷

グローセシャイデックからのアイガー

オーバーグレッチャー

NEXT

池にアイガーが映るポイントなのですがどうも向こうの池らしく
この池は電柱が邪魔です、あまり気乗りがしないのでその池
には行かずハイキングを続けます、牧草地に出ましたがさて
道は?はっきりしませんが多分良いのでしょう?牛さんも多く
なってきました、まさか襲っては?きませんね、おとなしいです、
牧草地を過ぎると樹林帯に入っていきますが見通しは悪くない
です、しばらく行くと道は二股に分かれますがガイドブックには
左となってます、そこのベンチで休憩してると下から現地の人が
登ってきました、やっと人に会えました、そのくらい静かな所です
やがて道は道路に出てきてそこを歩きますがさすがに車などが
通りますのでちょっと残念ですね、時間は13時前、終点が見えて
来ました、オーバーグレッチャー(上氷河)です、さすがにここは
一般車両の終点なので レストランとか、少し賑やかな所ですね
バスの時間はまだあるのでレストランでビール!これが昼食?
です、まあさすがに足らないので街でパンでも買いましょうか、、

HOME

2012年9月16日(日) グローセシャイデックからオーバーグレッチャーまでハイキング

今日はグリンデルワルト最終日、と言っても2日間でしたが、
グローセシャイデックが気に入ったので再度登ることにした、
今日はバス停の切符売り場でバスカードとフレキパスを提示
して切符を買う、帰りはオーバーグレッチャーまで歩くので
そこからはバスカードが使えます、バスは昨日と同じように
満員です、9時発で出発します、やはり日本人らしき人は私
だけです、もっと人気が出て不思議ではないのですがやはり
みんなせわしいスケジュールだからでしょうか?人気の所に
行ってしまうんでしょうね、一昨日来た若者も1泊2日だったし
せっかく来たのだからもう少しいればいいのに、、私は贅沢?
さて相変わらず面白い?警笛を鳴らしながらバスは目的地に
到着です、ほとんどの人はフィルスト方面へと歩いて行きます、
とりあえずいつものようにレストランでお決まりのカプチーノを
飲んで、10時頃から歩き始めます、このコースはほとんど下り
ですね、池の方向に下っていきますがだーれも歩いてません、
人気の無いコースみたいで 出会うのは牛さん?ぐらいです、

Switzerland travel september 2012