NEXT

2012年9月13日(木)プラン、プラ から フレジュール へハイキング

ミディ、の夕焼け

プラの教会、ドリュ、は雲の中、

シャモニーの街と ドリュ、ヴェルト針峰

山の上は雪になってます

グランモンテのロープウエイ、、おーい動いてくれー

フレジュールに近ずいてきましたが道は崖の際を登ったりして
結構急なとこもあります、場所によっては鉄の梯子や階段が
掛けられたりしています、まあ注意すれば全然問題ありません、
フレジュールのロープウエイが見えてきました、がここから結構
な登りです、あと30分ぐらいでしょうか、途中の草原には現地の
人が数人休んでました、ハロー、とかボンジュールとか言いながら
挨拶します、ここはフランスですから ボンジュールでしょうかね、
時間は13時頃、大体3時間少々ぐらいです、まあ良いペースです
天気はまあまあですが 雲は多いです、このコースはきつくないし
眺めは良いし、次回もし来たらもう一度歩いてみたいです、7月頃
なら花も綺麗でしょうし各地のゴンドラ等も動いてるでしょうし 時期
を選ばないと良いハイキングは出来ません、今回はパスしましたが
イタリア側にも行ってみたいですね、モンブランのフレネイ中央岩稜、
フィレの谷からのグランドジョラス、等 見てみたい所は多いですね、
来年もし来れたらぜひ行ってみたいです、、そろそろフレジュールに
着きます、レストランでビールを飲んで下りのロープウエイに乗って
プラ、に降りてきました、プラの教会からのドリュは雲の中です、

朝 大体いつもの時間に朝食、他に客はいないのかなー?、
さて今日はグランモンテに行ってみることにするがなにやら
嫌な予感、天気はガスがまだ多いもののなんとか晴れみたい、
8時40分発のバスに乗り込みグランモンテに向かう、プラを
過ぎ約30分弱でグランモンテへ、、て、おーい止まってくれ!
無視されてしまったが数十メートル行ったところで下してもらう、
ありゃ、誰もいないし、、動いて、、いない、、まだ早いのか?、
少し待ってみるが動く気配がない?、近くを通る人を捕まえて
クローズ?などと聞いてみるが??通じない、しかしどう見ても
動く気配がしないのでクローズらしい!いやな予感は当たって
しまった、もっとよく調べておくべきでした、仕方ないので帰りの
バスを待つが30分後、あーあ時間の無駄でした、さてどうしよう
ミディはガスの中だし、そこで ブレヴァンからフレジュールへと
ハイキングすることにします、但しフレジュールからプラへの
ロープウエイが動いてるかどうか?、とりあえずプランプラで
聞いてみることにすればいいでしょう、、 最悪歩いても良いし、

プラからはバスに乗ってシャモニーへ戻ります、今日はシャモニー
最終日です、ハイキングは2コース行けたし、まあまあだったですね
まだ15時なのでモンタンベールにでも行ってみます、ガスは多いが
グランドジョラスの夕焼けが見れたら、と思って電車に乗りこみます、
さすがに遅めの時間帯なので電車はガラガラでした 余裕で座って
行けました、さてどうでしょう?やはりガスの中、夕焼けにも時間は
早いようです、少しいてから最終の電車で引き返しました、ちょっと
物足らないですね、それはミディがすっきれ晴れてない状態で登り
すぐに降りてきてしまったのでどうしても心残りです、さて夕方になり
山は晴れてきた、ホテルに戻ってカメラだけ持ってバス停に行きます、
ここは広場になっていて モンブラン山群の良いビューポイントです、
皆さん写真を撮りに集まって来ています、19時頃になってやっと山が
燃えてきました!、綺麗ですねー、、明日は快晴みたいですね、さて
もう一度登りたいです、移動日で 途中カンデルシュテッグに寄る
つもりでしたがそれをパスして朝一で登ってきましょう、パスは今日で
終りなので45ユーロがもったいないですがそれだけの価値はあります、
さて最終日のディナーもさつきで、今夜は天ぷらうどん、美味しかった

さてフレジュールに向けて出発です、現在10時過ぎ、約2時間〜
3時間のコースですがゆっくり歩きたいので到着は14時頃かな、
まず車道を10分位登ると標識があり  Flegere  2h30m とある、
おおむね下りの山道ですね、しかし下りが長いと登りが、ずっと
向こうまで下ってますねー、今回はストックを1本持ってきました、
特に下りが多いとストックは必需品ですね、左膝が心配ですから、
道は巻き道になり斜面を進んでいきます、下り一辺倒からゆるい
上りになったりしながら穏やかなハイキングを楽しみます、やはり
人は少ないですね、それもアジア人や、日本人は一人もいません、
あ、そういえばブレヴァンのゴンドラ駅に行く途中日本人のおばさん
二人が、ミディに行きたいのですが、と言って道を聞いてきました、
ミディはガスの中なのでできれば今は、、と言ったのですが時間が
取れないとのことで行ってみます、それ以上余計なことは言えないし
登ってみなければ わからない?ので 道を教えて別れましたが、
多分ダメ?だと思います、さてそのミディ、などシャモニー針峰群を
右手に見ながらハイキングです、天気は良くなってきてますね、

なんだかんだで またシャモニーへ戻ってきました、バスを降りて
ブレヴァンのゴンドラ駅に向かいます、少し坂道ですがさほどでは
ないです、一昨日のハイキングで足が丈夫に?なってはないけど
思いのほかしんどくはないですね、昨日に続きまたゴンドラに乗り
プラン、プラへ登ります、出来ればブレヴァンに登って そこから
ハイキング、と思ってましたが雪の為クローズ、やむ得ないので
ここからフレジュールへのハイキングに変更します、フレジュール
のロープウエイが動いてるかどうか? とりあえずレストランで
カプチーノを注文してロープウエイの事を聞いてみるが、つたない
英語で、フレジュール、ロープウエイ、オープン??と言ってみると
OK、OK? とか言っている、たぶん大丈夫?でしょう、もし動いて
無ければ歩いて降りれば済むことです、もし時間があれば 花の
レストラン、フローリア、にも行ってみたいです、一昨日山の上から
見えていたのですが ちょっと上り坂がきつそうではありますけど、
次回の楽しみにしてもいいかも?花の季節に来たほうが良いしね、

HOME

Switzerland travel september 2012