さてお昼からバスでグランモンテまで偵察に行ってみる事にします、
せっかくバスカードをもらってることだし 行かねば損!でしょう、
グランモンテのロープウエイは アンジェンチール とかいう所に
バスで行けばいいらしい、ホテルでバスのマップ、と 時刻表を
もらい乗り場を教えてもらいいざ出発、バスは30分位で目的地
アンジェンチール、に着いたがロープウエイは??無い、ありゃ
そういえば2つくらい前に ロープウエイらしき駅の前を通過した?
ような??仕方なく帰りのバスを待って 30分後とりあえず駅を
確認してシャモニーへ戻ってきた、やれやれ、とりあえず あした
天気が回復したら午前中にグランモンテに行ってみることにします、
バスは慣れると便利です、使わない手はありませんね、さてまた
ホテルに戻ってきて夕食をまた さつき、へ、行く事にしました、
19時頃行くと昨夜は満席だったのに一人しかいません、大丈夫
?かなと思いながら今日は生姜焼き定食を注文、ビール込みで
約25ユーロ、十分リーズナブルですね、味も良いしシャモニーでの
夕食はここで決まりでしょう!、さて店員のお姉さん (日本人)に
グランモンテのロープウエイは明日動くかどうか聞くと、今日は
雪が降ったのでどうでしょう?アパートに帰ったらわかるのですが、
との事、確かに高い所は雪が降っていてブレヴァンも止まってたなー
まあ行ってみればわかるし、と言って調べないでいいですよ、と
言ってしまった、夕食を美味しく頂きほろ酔い気分でホテルに戻った、
その頃には雨は上がっていた、明日は晴れるかなー?、。

2012年9月12日(水) シャモニーは雨、、、、です、、

アンジェンチールの教会、山は雲の中

シャモニーは雨、、

NEXT

Switzerland travel september 2012

HOME

朝起きるとポツポツという雨音、、、外を見ると結構ふってますね、
やはり雨です、、、予報通りですがモチベーションは下がります、
とりあえずちょっと遅めに 朝食を摂るが さてどうしようかなぁ?、
昨日聞いた博物館や街の散策になりそうですね、、朝食後の
コーヒーをゆっくり飲んで部屋で過ごしていると掃除の人が来た、
9時過ぎていたがちょっと早い為10ミニッツと言って戻ってもらう、
ホテルで寝て過ごしてもいいがせっかくなので街の散策に出かける
ことにする、傘を持ってきたけれど役に立った、あまり嬉しくないが、、
雨脚が結構きついので靴も濡れてしまう、ここでショートスパッツが
役に立った、本来山道で使うものだがこんなこともあるでしょう、
街へ出て博物館へ行ってみるがまだ10時だからか、開いてない?、
さて街をぶらついても仕方ないのでブレヴァンに行ってみる事に、
坂を登っていくが人はまばらで山の上はやはりガスの中ですねぇ、
とりあえずプランプラまでゴンドラに乗るが、こんな時マルチパス
は便利ですね、プランプラ、に着くが横殴りの雨と風、とガスだらけ、
寒いし、すぐ引き返してしまいました、何しに行ったんだかわからん、
再度街に下りて博物館に行くが今日はクローズ!話が違うじゃん!
やれやれ、、お昼になったので教えてもらった 茶、とかいうお店に、
ここも新しくできた日本食レストランだそうでランチのみらしいけれど
行ってみると今日は休み、、、またまた裏切られた?、おーい!!、
仕方なく近くのお店に入って わけのわからないメニューでしたが
日本人の係りの人が居たので助かりました、ラザニア風?の料理、
まあまあだったけれどやはりチーズの味が、、ちょっとしつこいかなぁ
意気消沈してお昼過ぎにホテルへ戻るのでした、雨は少し小降りに、